スマホでの動画やマリオのゲームにハマっている子供達。2歳の娘も「ケータイ ミタイ。アンパンマン ミタイ」なんて要求するようになったこの頃。

今朝のこと。
夫が仕事に出かけ、私1人で子供達のご飯や出発準備をしていた。
息子の幼稚園バスの時間もあるからご飯食べて着替えしなきゃ、と焦る私。
スマホの動画を見て、横になったまま動かない息子(4歳)、息子にスマホを取られて「アンパンマン ミターイ。ママダッコー」と泣き出す娘…

娘も泣いてるし、出発の時間もあるし、早くご飯食べないと!準備しないと!と、益々焦る私。
「ご飯だよー」の声掛けに、何の反応もしない息子。
だんだんイライラして語気を強めるが、やはり反応がない。
イライラはマックスとなり、息子に近づいていくと、気配を感じた息子がやっとスマホの画面を消した。

イライラが収まらないまま娘を抱っこし、息子も食卓について、やっと朝ご飯。

すると今度は、私が海苔をつけながら差し出したおにぎりに、イヤイヤする娘…

(時間ないのに、今度は何よー)と、思わず「食べたくないなら、食べなくていい‼︎
と、強く言ってしまった。
再び泣きそうになる娘…
たまらず、席を立ち、キッチンに向かう私。

すると、後ろから聞こえてきたのは、
息子「◯◯(娘のこと)、のりだけが良かったの?」

振り返ると、テーブルにあった海苔を娘に手渡している息子がいた…。
そして、娘はニコニコし…。

息子のおかげで、2人とも機嫌良く朝ご飯、その後の着替えも終えることができた

ホッと一安心すると同時に、これまでのことを、反省する私…
準備できてなくて焦ったのは私の都合なのに。
イライラして口調が強くなったのも完全な八つ当たりなのに。
イライラして娘のイヤイヤの理由なんて気にも止める余裕もなかったのに。

…そう言えばこの前3人で歩いていた時も、荷物を持っている私に、「ダッコー」と求めてきた娘に対し、「もう少しだから頑張れー」と応援した私。
かたや、娘のそばに行って、「大丈夫だよ、◯◯(息子)も一緒に行ってあげる」と、娘と手を繋いで歩いてくれた息子…

すぐに感情的になって周りを見る余裕をなくす私に対し、状況を読んで優しく対応してくれるようになった最近の息子…

・・・母親なのに、何やってんだ
           息子の方が、よっぽど大人じゃん
と、自分のダメっぷりを感じる出来事でした。

状況を冷静に見ること、
優しく対応すること(当たり前だけど)、
4歳の息子に教わる日々

今思えば、朝のスマホ見てのんびりも、
“ママ、朝だけど、焦らないでのんびりしていいんだよ〜”
と、息子が実際に行動することで教えてくれてたのかもしれないあんぐりうさぎカナヘイびっくり

ダメダメママなのに(だから?)、息子はしっかり育ってる

もとい、
こんな風に息子がしっかり育ってるなんて、私っていいママだ〜
今日も2人送り出せて、私頑張った〜

よし、今日は、2人が好きなエクゼイドとアンパンマンのグミを買ってあげよ〜

おわりつながるうさぎ