昨日のこと。
前日のハローワークの一件で、楽しくいこうと思ったものの、ひっかかるモヤモヤ感…

まだ、気になってました。
➡︎条件の良い求人が  
それも、〆切が明日の求人だから、応募するなら今日だし…でも…でも…。
と、踏ん切りがつかない。

条件がいいんだから、応募してみるだけ応募した方がいいのかな?
と思うけど、ブレーキがかかってしまう。

どうしてだろう。
ブレーキがかかる理由を探ってみる。
今回の求人は、条件がいいだけに、応募者は多いと聞いた。
しかも、公務員上級並みの筆記試験がある…

履歴書の志望動機どうしよう、
試験が難しかったらどうしよう、
全然わからなかったらどうしよう、
落ちたらどうしよう、
受かったらどうしよう、
仕事に就いてできなかったらどうしよう、
続かなかったらどうしよう、
怖い、怖い、怖い…
色んなどうしようや不安があって、動けない。

試しにと、書店で公務員試験の本を見てみる。
…頭に入ってこない
次に、転職の本を手にとる。
…やっぱり、頭に入ってこない

諦めて、モヤモヤに戻る。
その求人に応募するのかしないのか?
→その仕事がしたいのか?
→何の仕事がしたいのか?
→そもそも、仕事がしたいのか?



答えは、
「したくない」
だった

何も頭に入ってこない、
何をしたいかわからない、
どうなりたいのかわからない、
無気力感…
気力がないのに、次のこと、ましてや新しいことにはすすめない。

そもそも、仕事辞めて何したいんだっけ?
そうそう
何もしたくないんだった‼︎

それなのに、
何もしないことに焦って、
何もしないことに罪悪感を感じて、
何かをしようと、前に進もうとしてた

無気力な今は、無気力でいいんだよー
何もしなくていいんだよー

と、無気力に浸ってみることにしました

おわりつながるうさぎ