初めてのブログ。

日々思うこと、感じたことの記録として始める。
 
13年以上続けた仕事を、12月いっぱいで退職したので、昨日、ハローワークで失業手当の手続きをしてきた。
その後、就職とか職業訓練の相談に乗ってもらったんだけど、その中で言われて刺さった言葉。
 
「全部、自分で決めていいんだから」
 
気になる会社の試験を受けてもいいし、
職業訓練に行ってもいいし、
ゆっくり休みたいなら休んでもいい。
全部、自分で決められるんだよーカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
と、これからどうしたいのか迷っている私に、ハローワークの方は前向きにアドバイスしてくれた。
でも、この“自分で決めること”、私は苦手なんだよなー
 
昨年から、私の中でキーワードになっていた“自分で決めること”。
怖かったけど、“自分で決めて”辞めた仕事。
それが、”自分で決める”自由な世界に飛び込んだことになったとは…(ハローワークで言われるまで気づかなかったけど)
苦手な世界に飛び込んでしまったなんて〜と、ちょっとビビった。
 
そして、せっかく仕事辞めて自由になったのに、のんびりできると思ったのに、なんで就職相談なんかしてるんだろうと、“早く就職しなきゃ”と思ってることにも気づいた。
 
その思いの下にある思いを探る。
早期就職すればお金がもらえる、だったり、
条件が良さそうな仕事があるから応募しないともったいないかな、だったり、
職業訓練とか何かしなきゃ、だったり…
お金への執着、損得感情、焦り…そんな気持ちがあった。
 
仕事を辞めて自由になったのに、のんびりしたいと思っていたのに、結局、自由になった不安、見通しが立たない今後への不安があった。
仕事を辞めてからもなお、消えない不安。
結局、どんな状況でも不安を持っているんだな…
 
だけど、“自分で決める”なら、楽しい方がいい
自由を楽しもう
楽しいことを決めていこう
 
不安でもいいんだよー
焦ってもいいんだよー
 
おわりつながるうさぎ