すべてが¥になる | 乾燥日記

すべてが¥になる

石けんが足りない。
買わなくちゃ。
え?200円。
それって僕が作ったら、どれくらいの時間になるのかなあ。
ええと、まず教室を見つけて、先生に教わりながら、石けんのもとをこねて、
かわかして・・・。
ああ、明らかにお金で買った方が得だね。間違いないね。
何しろ僕の時間は1時間2000円なんだ。
6分で作れるならいいけど、しかも原価がかからず。
そんなことありえないから、ここは、お金を払った方がトクだね。
間違いないね。

さてと、ああもうこんな時間。
打合せに行かなきゃ。
電車で行くと、200円、30分。
タクシーで行くと1000円、15分。
さて。

僕の時間の価値は1時間2000円、つまり、15分500円だ。
断っておくがこれは時給ではない。他人に売る場合の時間だから、
会社の給料はもっと低くなる。設備投資に教育費、社会保険、厚生年金など
いろいろとさっぴかれるからね。
さてと、あと15分仕事して500円の価値を生み出し、
タクシーで移動して1000円消費するとマイナス500円。
いますぐ出発すると、マイナス200円。
ふむ、これは電車で行った方がよいね。

いやまてよ。
この打合せには、売れっ子の超優秀なスタッフも一緒に行くんだった。
彼の時間価値は5000円だ。
15分の価値は1250円。
タクシー:+1250円ー1000=+250円
電車:-200円
これに、僕のタクシーと電車で行った場合の価値をそれぞれ足し上げると・・

二人でタクシー:-500円+250円=-250円
二人で電車:-200-200=-400円

うむ、これはタクシーで行った方がお得ではないか。
よし、タクシーで行こう!そうしよう!


売れっ子スタッフ「ねえさっきからぼーっと待ってるんだけど、どっちで行くの?」