こんにちは。

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。




早速ですが、私の子どもには軽い知的障害があります。なので、進路先も未知の世界です。


今日は

特別支援学校の受検日。


今までの子どもたちの高校受験とは勝手が違うのでドキドキです凝視



今日までの間、いろんな思いと向き合う日が続きました絶望 

あまりにありすぎて、今後もブログに残すと思います。


行く学校がなかったらどうしよう。

うまく受検会場に着くことはできるんだろうか。

やり忘れたことや物はないか。



さて、当日カブト

念のため、受検校まで子どもと一緒に公共機関を使って、朝早くから出発です。


そして…。

乗り換え駅で遅延してましたタラー


一緒でよかったー笑い泣き


あまり影響を受けずにはすみましたが、子どもだけだったら無事に対応していたか怪しいところ。家にいたらヤキモキしてたと思うし。


さて、到着すると子どもは緊張で周りが見えていない様子で、真っ直ぐサッサと門をくぐって行ってしまいました。


私はその後ろ姿に「がんばってこい」と見送り、親の任務は完了。



これから先は子どもの領域だ


まさに境界線


あとはどうなろうとも

私には何もできない


子どもは自分の力で自分の道を歩くもんだ。


それくらい成長したんだよな。


大丈夫。自分の子どもの力を信じよう。


やれることはやった。


次々と私の心の中から言葉があふれてくるおすましペガサス



そんなことを考えながら、

快晴の中、お散歩を楽しみ、子どもの帰りを待つ私です。