こんにちは。
『スマイルHelloプロジェクト』の大林です。
ブログを見てくださりありがとうございます
上の写真は、田んぼアートを下から撮った写真です
上から見たらこの写真。
田んぼの稲の色一本一本を見たり、角度によってはわからなかったりするが、全体でみると、こんなに素晴らしいアートになる
これって、いろんなことにも言えると思うんです。
うちの子、診断名こそついていませんが、知能検査で言えばグレーゾーン。現在は支援学級に在籍しています。
ちょっと人より覚えたりするのが苦手な子です。
その子が保育園の運動会の時の様子。
徒競走。
0・1・2歳児クラスの時も泣いていましたが、年少組になっても走りたがらず大泣きでした
年中組になってお遊戯。
うちの子だけ1人、列をはずして、違うところでポツンと立っていた
年長でのお遊戯。
相変わらず、踊りや隊形移動も覚えていなかったけど、クラスの友達のおかげで隊形移動を遅れながらも一緒にやっていました
一人ひとりの動きは違うかもしれない。それでもみんなで一つのものを表現する姿は素晴らしく、感動した だから今でも心に残っている。
一人ひとり違っていい。それぞれがいいところをもっている。
互いに補い合えば、とても素晴らしいものが出来上がる。
だから、1人で全てをやろうとしなくてもいいのではないかと思うのです。
それぞれの力を持ち寄ったら、とても素晴らしい結果になるんじゃないかと。
特に大人になると完璧を目指そうとしてしまいます。
だって間違えたら恥ずかしいもんね
だけど完璧な人っていません。
むしろ、自分のできないところをさらけ出してくれたら人間味あふれそう
これからの社会。
自分を磨きあげて、能力を出し合い、いいものを創り上げていけたら素晴らしいものができそう
たくさん自分磨きをしてみよう