こんにちは。こんばんは。
『スマイルHelloプロジェクト』の大林です。
こちらにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

みなさんは普段、
「ありのままでいられますか?


鉛筆ありのままとは…

実際にあるとおり。偽りのない姿。


うーん。自分の偽りのない姿って、わかりそうで分からない。

こうしてSNSに文章化すると、これって本当の自分なのかな滝汗 では、本当の自分って何❓と迷宮入り決定ですうずまき


これって「人から良く見られたい」自分がいることに気づきました。


以前、子どもたちと歌うためにピアノを弾いていました。だけど、私はピアノが苦手です。毎回、何年やっててもミスなしで完奏できる確率が、なんて低かったことかえーん


で、ある日のこと。

自分の間違えに納得できずにグズグズしてた子(年長)に他の子がその子に言った一言。


「先生だってピアノを間違えるんだから、間違えていいんだよニコニコ


うん。そうだけど笑い泣き

こんなんでも必死でピアノの練習はしてた。

いつも間違えてごめんね🙇‍♀️と思ってはいたけど。


どこで、人に希望を与えられるかわからない。言えるのは、人の見え方・捉え方はいろいろあるってこと。


完璧にやっても間違えだらけでも、人から見たらみんな違う。なら、自分はいつも全力だして、誠意をもって、自分のできることをやればいい。


それが、自分もご機嫌になるし、ありのままなのかもね照れ


だから、みなさん。

がんばりすぎないで。1人でがんばりすぎると本当の自分が見えなくなってきますよ。

頼れる人がいるなら頼ってみましょう拍手


そして、笑顔になるご機嫌な時間を増やしてねハムスター