年末年始と翌週の三連休は仕事でした💧
それも夜勤だったので体調がおかしくなり、時差ぼけの状態が続いていました…😓
夜勤はキツイな〜💦



そんな年明けでしたが、ようやく体調も戻り、初詣も済ませて落ち着きました😌



ということで、
初釣りに行ってきました!



何の準備もしていない突然の釣行…😅
そんな時は常宿のミナミさん!
ちょうどやりたかったアマダイ・オニカサゴのプランがあったので即予約!





ところが、、
当日のアマダイポイントは南西風がかなり激しく、強行しても釣りにならないとのことで南下するのは断念…😢
残念ですが仕方ないです。。



かわりに風影になるまわりでタチウオをやることになりました。
タチウオは大好きな釣りなのでターゲットには申し分なし😉



ポイントは猿島沖の船団まわり、水深65m前後の下から10mくらい。
活性はそこそこ高く、あわせのタイミングがハマればのせるのは難しくなかったです😊


釣果は下手な俺でも15本とれました😄


数はそこそこですが、昨年の夏よりも型がとても良かったです‼️


この写真、下が昨年の夏で上が今回です。
同じ75センチのシンクで撮ったのです上のほうが大きいでしょ!😊
かわらないかな😅
メーター級も何本かとれました!

誘ってかけて強烈な引き味を楽しめるタチウオ釣りって最高ですね😉
本当楽しかった‼️



メーターオーバーです👍




食レポ

タチウオは白身でとても淡白です。
火を通すと身がホロホロのフワフワになります。
これが美味い😋って人はたくさんいると思いますが、子供にはもう少し味や食感にエッジが効いていた方がいいみたい😅

クックパッドでいろいろ探しました。

そして選んだタチウオレシピは、、

蒲焼風です!

表面に粉をつけて固め、甘辛に焼きました。

狙い通り子供には大好評😊✌️

一杯目はご飯にのせてかきこみ、二杯目はお茶漬けにしてサラサラと食べて最高です!
なんちゃってひつまぶしですね😅


お子さまがいらっしゃるかたはオススメ😊
私はお刺身・炙り一択ですけどね😉



次回は高級な寿司ネタを釣りたいな😌