岡山市北区丸の内、広瀬町、中区東岡山駅前、横浜市南区京急井土ヶ谷駅前にある。楽音楽教室、凸凹グレーさんのための音楽療法療育教室心楽です。


、おはようございます!クリスマス🎄クリスマスです。


  みなさんのお宅には🎅さんは来られましたか?

  子供も大人の方もサンタクロースはいますよ、優しい気持ちと夢をあきらめなければ。



   今日はそのおはなしを。


横浜のお仕事を始めてそろそろ4年。いっぱいステキな出会いがありました。


 ある時メールが私のところにきました。

 お母様からのメールで

 娘さまが、重度の障害をもたれてコロナ禍の間

 外にもなかなか外出できず。心も体も衰弱していき、好きなピアノも弾かなくなってきます

 心のメンテナンスとピアノを音楽療法士さんに

再開させていただきたい。


 何回かお母様とメールのやり取りをさせていただき、お宅に伺いました。

 ステキなお宅に綺麗な娘さん。20代の方でした。

 お茶をいただきながら、娘さんのお話をお聞きし、ピアノを聴かせていただきました。

 指を動かず力がなかなか難しく、止まりながらゆっくりゆっくりステキなあったかい音色を聴かせていただき素敵なことが演奏。

 彼女の夢はオーケストラと共演しながらピアノを弾いてみたい!!

夢はね。ピアノを弾きたい気持ちと諦めなければ叶うよ。😊とお伝えしました。


それから何回かお稽古をしましたが、ピアノを弾ききってしまうと、倒れてしまったりなかなかすすむことができなくなり、

お休みされてしまいました。

彼女の夢が叶えられるといいなー

そう思い、毎日過ごしていました。



それから少し日にちが空き


また他のある方からメールがきました。

私は障害がありますがピアノが大好きで


ヤマハ主催の誰でも第九でピアニストをすることになりました。

ピアノと心のメンテナンスをお願いできますか?

一瞬


   びっくり‼️しましたが。


お引き受けすることになりました。


 始めてみる彼女。すごいエネルギーと目の輝きが綺麗な人でした。


 本番は12月21日です。

 場所はサントリーホールです!




  彼女はベストを尽くして頑張りたい!


  と言われて、お稽古をはじめました。




   夢に向かってはしりはじめました。