物事は、とにかく行動しない事には始まりません。

しかし、「失敗するかもしれないから」「不安だから」「面倒だから」など、様々な理由で行動に至らないないケースは多いでしょう。

 

ADHDには、思い立ったら即行動できる能力があります。即座に行動できるということは、成功への第一歩です。

ADHDの持つ多動性、衝動性はポジティブな言い方をすれば、「行動力」に十分につながります。

 

確かに、行動することで失敗します。私も失敗はものすごく多いです。

私も、何かを思いついてはその場で行動するということを繰り返します。やらないと気が済まないのです。何も考えずに行動できるので、ある種得な性格かもしれません。その結果、当然ながら失敗が圧倒的に多いです。しかし、失敗を繰り返すことで、正しい方法に近づきます。失敗したやり方は、二度とやらなくていいからです。他の別の選択肢のみに、絞ることができ、効率性が増します。

何より、やらなったら必ず後悔します。やらない方が後悔します。私は、やったことで後悔したことは、一度もありません。

 

また、行動したことで得られる成果は意外と多いものです。必ず、新たな発見があり、それは今後の人生において必ずやヒントとなり得るものです。

 

 

ADHDの持つ多動性、衝動性は、どうしてもネガティブな文脈で語られがちです。「落ち着きがないのはいけない」「衝動を抑えられないのは問題だ」などといったものです。私もこれが原因で、小学校の頃から親や先生に何度も怒られました。しかし、私はこの落ち着きの無さと衝動性をいい方向に生かし、特技を伸ばすことができました。

 

多動性や衝動性を、無理に抑える必要はないと考えます。というより、むしろそれを長所として生かしていただきたいと思います。

やりたいと思ったら、やってしまえばいいのです。今すぐ実行すればいいのです。実行したら、納得いくまでやり続けましょう。例え周りが止めようとも。それで失敗したら、二度とその方法は試さなければいいだけです。別の方法を試せばいいのです。

 

あなたの持つ多動性・衝動性を「行動力」に変え、成功につながることを願っております。