ADHDの方々は、苦手なことと得意なことがはっきりしています。苦手なことは、ほとんどできないといってもいいでしょう。

私の場合も、苦手はどれだけ一生懸命やり続けても永遠に克服されることはありませんでした。親や先生や先輩やバイト先の店長からは「何でお前だけこんなに出来ないんだ」「やる気ないだろ」と心無い事を星の数ほど言われました。こちらは一生懸命やっているのに、「やる気ない」と言われるのは本当に辛かったです。

 

苦手なことは、無理にしなくてもいいのです。無理に頑張らないといけないという時点で、それは明らかに向いていません。無理に続けても長続きしないか、精神的に追い詰められるリスクもあり、そうなってからでは手遅れです。

また、苦手な分野において他の人がその分野において得意だったりすると、どう考えてもその人には勝てません。

さらに、極めて非生産的な膨大な時間を失うことにもつながりかねません。

 

苦手なことからは、できるだけ早い段階で、逃げることです。「逃げることは恥ずかしい」というのが常識ですが、決してそんなことはありません。

「逃げるが勝ち」という言葉だってあるのです。私も今までの人生、様々なことから逃げまくりました。毎日毎日怒られ続けたバイトは、すぐ辞めました。会社でもこの仕事が合わないと思ったら、すぐ人事異動をお願いしました。すべて正解でした。あのまま無理に続けていたら、間違いなく心身ともに破綻していました。本当に逃げてよかったと思っています。

 

逃げたことによって、他のやりたい事、好きな事、得意なことに直ちに取り掛かれます。好きな事に費やす時間が増えるのです。

 

ADHDの皆さんがやるべきことは、苦手の克服よりも、得意を伸ばすことです。

自分が何が得意なのかを考え、好きな事を見つけ、心の底から熱中し、それを成功につなげましょう。

私の場合は、大学の時にIT系に進みたいと考え、ネットワーク系技術、サーバ系技術が自分の特技になると考えました。これがやりたい事だとわかってからは、他の誰にも負けないように徹底的にスキルアップしました。

あなたの心から本当に好きな事は、何でしょうか。自分にとって出来ることは、いったい何でしょうか。それが見つかったら、あなたはもはや勝ち組同然です。その日から、あなたの成功が確定するのです。あとは、好きな事に熱中して取り組むことです。普通の人を凌駕する、圧倒的なスキルを身につけましょう。それが、あなたの成功につながるのです。

 

あなたの特技を最大限に生かして、成功につなげましょう!