はじめまして。

この度、生きづらさを抱えているADHD(注意欠陥多動性障害のことで、発達障害の一種)を持つ潜在的な才能・能力を存分に発揮させ、社会に大きな貢献をもたらすという理想を掲げ、ブログ開設に至りました。

 

ご存じの通り、多くのADHDの皆さんは、非常に生きづらさを抱えて生きています。社会になかなか馴染めない、不注意、落ち着きの無さ、思い付きで行動してしまう・・・とにかくマイナス面ばかりが強調されがちです。

 

しかし、歴史上の偉人、天才、革命家、そして多くの成功者にはADHDの方が多いことがわかっています。

ADHDの方が持つ抜群の行動力・発想力・即断力・創造力・不注意力(何度も確認する力)は、どれも成功のために必要な要素です。

そしてADHDの方には特殊なスキル・特殊な知識を持ち、ユーモアあふれる人間性を持ち、そして話の内容に全く飽きない素晴らしい魅力的な方が多いと考えております。

 

私は、このADHDが持つ恐るべき底力にフォーカスを当て、ADHDが持っている長所を抑えることなく最大限に生かして伸ばすことで、彼らが将来成功者となるだけでなく、社会の利益に対して大きく寄与するものと考えました。

 

私自身も、ADHDであることによって幼少期からの人生前半は、本当に間違いだらけの屈辱的な人生を送ってきました。毎日毎日周りの大人から怒られ、同じ失敗を何度も何度もし、いじめも経験するという、本当に悲惨で屈辱的なものでした。自分は何でこんなにダメ人間なんだろう、と自分の不出来さを呪いました。

 

しかし、私はその後の人生において持ち前のADHDの長所を存分に発揮して、誰もが知る超大手IT企業でナンバーワンのネットワーク技術者としての地位を手に入れるという成功を収めました。ネットワーク系技術において、何千人も社員がいる社内で私に勝てる者は誰もいないというレベルになりました。この成功は、私がADHDに生まれていなければ絶対に成し得なかったものでした。

このとき、私は人生で初めてADHDに生まれたことを感謝しました。

 

決して私は偉大な人でも何でもありませんが、自分自身のコンプレックスを克服するため自分なりの努力を重ねてきました。

 

今ADHDとして生きづらさを抱えている皆様も、自身の長所を生かし、自身の持っている特殊能力を生かし、何としても成功につなげてほしい。そんな思いから、私のこの小さな声がそんな人に届いてほしいという意味でこの情報発信をいたします。

 

ADHDの皆さん、決してあなたはダメ人間なんかじゃありません。あなたはまだ自身の才能・特殊能力に気づいていないだけなのです。

本当にやりたいことを見つけ、存分に熱中し、他を圧倒的に凌駕するスキルを身に着けることが、あなたにとっての本当の価値であると信じてやみません。あなたの個性を大事にしましょう。

 

そんなあなたが今後最大限に長所と才能を伸ばしていけるよう、有益な情報を発信していけるように頑張っていきます。ADHDの皆さん、一途に頑張るあなた達は私の仲間です!