いきむ時にうまく私自身の呼吸ができなかったので赤ちゃんの心拍が下がってしまいました。おそらく吸引をかけた時に自然と会陰が裂けてしまったようでした。何箇所か…😭😭程なくして長男誕生!吸引をかけたらいきみ関係なしに出てきました。そしていきなり予期せぬ夫の出番…?!

へその緒を切る仕事が…!!

これには夫婦ともにびっくりしました。立ち会い出産希望はしたのですがへその緒を切る仕事があるとは聞いていなかったのです。そして夫はそういった血液がらみのことが苦手…割とまごまごしてなかなか切ろうとしないのですが、長男とへその緒と胎盤が引っ張られて不快な感じに襲われたのでもうブチギレながら早よ切ってくれ!早く!胎盤引っ張られて嫌な感じなんだよーーーーーーっっ😭

意を決してへその緒を切った旦那。始終、ここ切ればいいんです?ここです?あってます?とへっぴり腰でした。切ったあとは胎盤もするりと出てきたのですがうっかり胎盤などの臓器は見たくなかった旦那がそれを見てしまい顔から血の気が引いていました。後々きくと、きれいなハート?Lみたいな形してたよ…と言っていました。
長男が産まれたのは良かったのですが産声が聞こえない事にやっと気づいきました。あれ?もっと盛大に泣くもんじゃないのか?

肺にお水が少し入っていたのか吸引をかけられた途端に元気に泣き始めました。アーッ良かった!生きてた…!!体は紫っぽかったと思います。ちょっとびっくりしました…血色が悪くて…酸素が足りなくて辛かっただろうなぁ。そして速攻で泣き止む長男。片目だけ開けてさも、眠かったんですけどぉ〜みたいなシブいお顔でご対面させていただきました。私が長男をみてかわいいと思う前に実母がかわいい!かわいい!と孫フィーバー大はしゃぎフェスティバル状態でした。
漫画では無事出産という形でまとめて終わったのですが本当はこの後が凄い大変だったんです……。

とりあえず母子手帳に書くような出血量だとか、緊急搬送だとかそういうことではないのですが産んでしばらくし、麻酔が切れてきたあたりからものすごい寒気と震えにおそわれました。ものすごく寒くて耳の鼓膜の震え?というのでしょうか…どくどく音が大きく聞こえ、あまりの寒気に産む時よりも大騒ぎで寒い!寒い!と叫びまくる私…。血圧が160?170くらいに達し、普段は80-60くらいで生きてる人間なのでありえない血圧で驚きました。とにかくめっちゃくちゃ寒い!そして気持ち悪い!とっさに出された器にリバースをキメました。吐いた後に酸素マスクを5分程被せられ、寒い寒いと震えというか、けいれんを起こす私に看護師さんたちが大丈夫だからまずは息を整えて落ち着いて!!と指示をしてくれました。


その後寒気、けいれんが少しずつおさまり、熱をはかられたら39度代の熱を出していました。出産による一時的なものだろうということで翌日にはおさまって37度くらいに落ち着いていました…。

私が騒ぎまくっていた間にも無痛分娩の麻酔を注入していた背中の管はいつのまにか取ってもらっていたようで会陰の縫合も終わっていました…。最後の最後がとても大変だったな、という長男の出産でした。

その2年後また無痛分娩にて次男を出産することになるのですがこれがまためちゃくちゃ大変だったので次からは次男の出産について思い出しながら書きます。

まずは長男の出産編にお付き合いいただきありがとうございました😊