こんにちは✨

 

9/29(土)。

あいにくの雨の中の開催となりましたが、


「いくのを楽しむ女性のつながる・

                          まちミーティング」


を開催いたしました❣️





ご参加くださった皆さん!

ありがとうございました!


素敵な女性たちが参加して下さり、

とても有意義な時間となりました。



近畿大の田中晃代准教授をお招きして、

生野区の女性の就業率や生野区で活動されている女性の事例紹介など問題提起からスタートし


参加者同士での自己紹介、

生野区でやりたいこと、

困っていること


などをグループごとに話し合いました。








今回の参加者の方は

30代〜40代の女性がほとんどで、

話がすごく盛り上がっていましたよね☺️✨


これまで生野区では

この世代の女性だけで集まって話す場が、

ほとんどなかったのではと思います。

アットホームな雰囲気の中、

女性だけでの本音も飛び出し話しやすい場となったようで嬉しく思います。


食のイベントをしたい!や、世界のいくのを目指したい!やら〜


いろいろと意見が出た中で、

素敵なマッチングも出ましたね! 


子ども達の発表会の場を探されていた女性と、

そこに老人施設の1階部分を地域の為に有効活用したいと考えていた女性との奇跡のマッチング😆✨


 早速お互いに連絡先を交換されていたようです。




生野区もけっこう広いので、

同年代の女性の横の繋がりがもっとできると、

いろんな情報も共有でき、次のステップにつながるパワーを得られるのではないでしょうか?




あっという間の2時間でした。

参加者の皆さん、もっともっと話したいことがあったと思います。


また、このような場を設けることができたら、

もっと楽しいマッチングやコラボ企画などが生まれるんじゃないかと思いました。



次回は10/9(火)の午後1時から開催します。

生野区民センターの2回和室で、

生野区長の山口照美さんのお話。

当日参加もOKですので、生野区に関わりのある女性の方、是非ご参加ください。


詳細↓↓

◆いくすくブログ◆

https://ameblo.jp/ikusuku-mama/entry-12396002382.html


Facebook

https://www.facebook.com/events/317958258943263/?ti=icl








また、まちづくりセンターでは、

毎月第3土曜日の午前中に、生野区内のどこかで(毎回開催場所が変わる) 「まちカフェ」を開催しております。

是非そちらにもご参加ください! 

と最後に告知もさせて頂きました(^。^)


(投稿 やすはら)







☆生野区子育て情報サイト『いくのde育〜の』☆↓↓

☆【育児助成金白書 】子育て制度検索☆↓↓

☆大阪市 育児を応援する行政サービスガイド『すくすく』☆↓↓

☆子育て便利情報  大阪市 生野区☆↓↓

☆大阪から行ける‼︎大型遊具公園&広場情報☆↓↓

☆雨でもOK‼︎こどもや赤ちゃんと楽しめる室内遊び場☆↓↓



いくすく子ネクトLINE@できました✨
子育てに役立つ情報やご案内。
ママ目線で配信していきたいと思っております
コチラから↓↓ポチッと登録お願いします

友だち追加