「コザ」に行ってみたいと夫が言うので

街歩きのガイドツアーを申し込んでおいた

那覇バスセンターから路線バスに乗り向かった

集合場所の「コザ・ミュージックセンター」が

バス停留所のコザだろうと降りてみれば何もない

出かける前にあんなに地図を眺めて

頭に入っているかのようだった夫の責任だとばかりに

聞き込みを任せてみた

何しろ私はスマホをちゃんと使えないのだ

おばあ×2 若者×1に確認しつつ 

上り勾配を結構歩いて やっとたどり着いた

二本早めのバスに乗車しておいて正解だった

 

ガイドの女性のお話が購買意欲を誘い

イラストレーターの絵本に受賞珈琲と

ちょっとした買い物ツアーになった

時間が許せば お昼も調達しておきたいところだった

資料館でコザ騒動の説明を受けツアーは終了した

そして 彼女がこれから鑑賞するという

コザが舞台の映画「遠いところ」

ご一緒させてもらった

誰かのおうちのリビングみたいな小さな映画館

THEATER DONUTで

ドーナツとさんぴん茶をすすりつつ見た

ドーナツはちっとも期待していなかったが

ちゃんと美味しかったし 健康的に腹持ちがした

映画については改めて書きたい

 

来た時とは違う路線で那覇に戻った

やはり一時間強はかかったけれど

退屈しなかった

 

路線や所要時間について

琉球バスの運転手さんは

行きも帰りも親切に教えてくださった

ありがたかった