先日利用した特急 指定席でのこと

車内はかなり暑かった

日除けを下げても暑かった

温風が吹き付けているように感じたが

おっちょこちょいの私じゃあるまいし

気のせいだよね?

というか・・・更年期だ~

そういうことか!

これがホットフラッシュか~と

腐りかかってるかもしれないしと

ちょっとした温度変化に揺るがぬ濃い味付けですが

駅弁をよく噛んで食べておいた

 

しばらくすると車掌さんが

この車両だけ冷房が故障して効かないので

特急料金払い戻しの証明を

切符に記入させていただきますと挨拶した

私にも記入と捺印があった

降りた駅の窓口で精算されるらしい

乗り継ぐんだよ? 県をまたぐよ?とか

若い車掌さんはあれこれの質問に

汗だくで答えつつ揺れる車内で作業した

 

少しでも暑さを緩和させようと

デッキに出る自動ドアも開け放たれたようだった

そうすると

トイレの扉も手動で開けざるを得なかった

扉は歯を食い縛るレベルで重く 少し苦労した

 

私は旅行会社を通じて購入したパック商品だったため

車掌さんの注意喚起のとおり

窓口で即精算とはならなかった

まず旅行会社に電話し

弊社の対応を確認して折り返しますと言われ

30分ほど返事を待った

指示に従い切符を郵送し

受領連絡がメールであって

後日クレジットカード口座で精算を待つことになった

 

問い合わせのメルアドが見当たらなかったので

45秒間に10円告知の高額電話を利用させられ

84円切手も必要だったけれども

処理できた!という爽快感を味わった出来事だった