更新期日のお知らせが届き

所持の必要がないため

返納することに決めた

これも断捨離

 

マイナンバーカードを持ち歩くことに

若干の抵抗のある私は

公式な身分証になるという

運転経歴証明書の即日発行を求めて

今朝 はるばるバスを乗り継いで

運転免許試験場に出かけた

 

ここまで来たら 更新したら良くない?

と一瞬迷った

でも メリットが二つ

1.発行手数料が1100円と更新するより安い

そして 

2.更新講習の映像作品を見なくて済むのだ

あれは 本当に悲しくて

毎回二日は引きずってしまうのだ

見ないで済むのならば 見たくない

あの映像のおかげで

今日まで運転しない人生を選んだといっても

過言ではない

 

窓口と記載台を何度も往復させられて

何度も名前をフルで呼ばれて

やっと発行していただけた

 

また来た道をバスで帰宅した

 

まるでクオカードでも入っていそうな

ぽち袋を頂いたからしめしめと開けたら

おもちゃみたいな感謝状

こら なめてんのか!

そして 夜道で光るらしい無事カエルのマスコット

ああ コレ つけてるのばあちゃんばっかじゃん

でも 安全の為にと手提げかばんに早速つけた

 

いよいよ写真を確認しよう!

 

夫は恐妻家プラス白内障なので

記念に持ち帰れと言われた5年前の写真と

ちっとも変わってないね~なんて言っている

どこがじゃ

肉団子みたいにむくんでいた顔が

ほっそりしたじゃありませんか!

当時は日本酒が大好きで 毎晩冷酒で仕上げていたっけ・・・

そこだけ見るといいことに思えなくもないのだが

問題は

(ザ・ピーナッツの キッスは目にしてで!)

首!首!首のやっつ~れ~♪

 

これはどっからどう見ても

おばあちゃんの首だよ~

肉がさあ どこかに 行っちまっただよ~

 

要するに 順調に老化してました✩

 

老化するほど生きてるなんて

おめでとう わたし✩