レッドチーム、
ヴァーラーが占拠する通天閣ジムが
防衛に失敗して
イエローチーム、
インスティンクトによって黄色に変化。
普段は医療従事者に感謝を表すために
ブルーチーム、ミスティックが頑張ってます!
ブルーチーム、ミスティックが頑張ってます!
吉村知事は
ポケモンGOの影響を受けて
新型コロナ危険度のレベルを
ライトアップ色で分かるようにする
「大阪モデル」を思いついたとか。
※ウソです
吉村知事の
「数値で示す」
って、方針は
わかりやすくて
カッコいいと思います!
さて、
↑ただのサークル固定
エクセレント5連動画です
エクセレントを連発しても
ボールから抜け出し
スッポ抜けた、ただのカーブボールで
あっさり捕まるレイドボス。
あるあるですねw
捕獲率が気になって
調べたところ
各ポケモンに設定されてる捕獲率から
ポケモンのレベル
ボールの種類ときのみの種類
カーブボールとメダルの有無
で、捕獲率が上昇して
あとは、技術介入である
サークルの広さで
捕獲率が決まるシステムのようです。
ポケマピさんに
捕獲率計算ツールがありました!
伝説系の多くのベース捕獲率は2%
カーブ、金ズリ、ゴールドメダル
ビリジオンTL20で見てみると
グレートよりちょっとだけ
狭いエクセレントで14.66%
エクセレントでも
たった15%前後なんですね〜。
そりゃ、10連続エクセレントを
抜けられたことあるけど納得だわw
エクセレントよりちょっとだけ
広いグレートで14.58%
グレートとエクセレントでも
1段階だと捕獲率の差はほぼない。
最もサークルが狭い
エクセレントで16.93%
サークルが小さければ小さいほど
捕獲率が上がり
グレートとかエクセレントって表示は
あくまで目安って感じですね!
天気ボーナスがあれば
CPが上がる分TLが25になるので
捕獲率が下がります。
ビリジオンや多くの伝説は
タイプが2つありますが
エンテイのような炎単タイプで
メダルが一つでも
ゴールドメダルであれば
捕獲率は変わらないようです。
確実にサークルに入れた方がいいのか?
サークルを狭く絞ることで
失敗が多発すると
結果的にトータル捕獲率が
下がってしまうのでは?
なんてことは、多くのプレイヤーが
一度は考えたことがあるハズ。
次回、
投げる人の上手さによる
サークル内に入る成功率を考慮した
効率の良い投げ方を
数値で示してみましよう!
※まだ計算してませんw











