【ポケモンGO】数値で示す捕獲率① | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
 
 
レッドチーム、
ヴァーラーが占拠する通天閣ジムが
防衛に失敗して
 
 

 

 
 
イエローチーム、
インスティンクトによって黄色に変化。
 
 
 
 
 

 

 
 
普段は医療従事者に感謝を表すために
ブルーチーム、ミスティックが頑張ってます!
 
 
 

 

 

 
 
吉村知事は
ポケモンGOの影響を受けて
 
新型コロナ危険度のレベルを
 
 
ライトアップ色で分かるようにする 

 

「大阪モデル」を思いついたとか。

 

 

 

 

※ウソです

 

 

 

 

吉村知事の

 

 

 

 

「数値で示す」

 

 

 

 

って、方針は

 

 

わかりやすくて

カッコいいと思います!

 

 

 

さて、

 

 

 

 


↑ただのサークル固定
エクセレント5連動画です
 
 
 
エクセレントを連発しても
ボールから抜け出し
 
 
スッポ抜けた、ただのカーブボールで
あっさり捕まるレイドボス。
 
 
あるあるですねw
 
 
 
捕獲率が気になって
調べたところ
 
各ポケモンに設定されてる捕獲率から
 
ポケモンのレベル
ボールの種類ときのみの種類
カーブボールとメダルの有無
 
で、捕獲率が上昇して
 
あとは、技術介入である
サークルの広さで
 
捕獲率が決まるシステムのようです。
 
 
ポケマピさんに
捕獲率計算ツールがありました!
 
 
 
 
 
 
伝説系の多くのベース捕獲率は2%
 
 
カーブ、金ズリ、ゴールドメダル
ビリジオンTL20で見てみると
 
グレートよりちょっとだけ
狭いエクセレントで14.66%
 
 
 
エクセレントでも
たった15%前後なんですね〜。
 
そりゃ、10連続エクセレントを
抜けられたことあるけど納得だわw
 
 
 
 
 
 
 
 
エクセレントよりちょっとだけ
広いグレートで14.58%
 
 
グレートとエクセレントでも
1段階だと捕獲率の差はほぼない。
 
 
 
 
 
 
 
最もサークルが狭い
エクセレントで16.93%
 
 
 
サークルが小さければ小さいほど
捕獲率が上がり
 
グレートとかエクセレントって表示は
あくまで目安って感じですね!
 
 
 
 
 
 
 
天気ボーナスがあれば
CPが上がる分TLが25になるので
捕獲率が下がります。
 
 
 
 
 
 
ビリジオンや多くの伝説は
タイプが2つありますが
 
エンテイのような炎単タイプで
メダルが一つでも
 
ゴールドメダルであれば
捕獲率は変わらないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回エクセレントが取れれば
小さいサークルで問題ないのですが
 
 
 
 
 
 
投げるのを失敗して
サークルから外れると
 
 
捕獲率は大きく下がります。
 
 
 
 

 
 
安定した大きさで
確実にサークルに入れた方がいいのか?
 
 
サークルを狭く絞ることで
失敗が多発すると
 
結果的にトータル捕獲率が
下がってしまうのでは?
 
 
なんてことは、多くのプレイヤーが
一度は考えたことがあるハズ。
 
 
次回、
 
 
投げる人の上手さによる
サークル内に入る成功率を考慮した
 
効率の良い投げ方を
 
数値で示してみましよう!
 
※まだ計算してませんw