【完全版】Gファイターにはリタかアムララか | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
※Gの1戦闘における
平均攻撃回数を間違えていたので
アムララの評価を下方修正しました

 
 
 
 
 
 
「Gファイターにアムララを乗せたら強いの?」
 
 
 
このご質問ですが
 
 
今回、Gとアムララが
イベント報酬になってから
 
 
 
12人から
 
ご質問いただきましたwww
 
 
ありがとうございます!
 
 
 
まぁ、Gと同時に報酬に入ってたら
その疑問を持つことは必然でしょう。
 
多くの人がGに乗せようと
企んでいるかと思います。
 
 
 
しかし、昨年の6月より
サーフさんからいただいた質問によって
僕のなかではその問題は終了していました。
 
↑を読んでもらえばわかるのですが
 
攻撃力2倍スキルが
なぜ微妙なのかの説明は
一筋縄ではいきません。
 
アムララの評価は
判断の基準をどのに置くかによって変わります。
 
 
与ダメージを判断基準にして
 
リタとアムララ
どちらがダメージを出せるか?
 
ならば、リタでしょう。
 
 
育ったリタがいるならば
アムララを凸る分リタに回せば
さらにダメージを出せるハズです。
 
しかし、コスパを判断基準にするなら
 
アムララのほうがコストが10安いのですが
 
オーバーキル率を考慮した
Gの凸に左右されるのと
 
編成の指揮に依存します。
 
200→190になれば5%
160→150になれば6.25%
 
それ以上のダメージ差が出るかで
判断しなくちゃいけない。
 
 
極端に言えば
 
 
 
 
タロー理論のように
 
 
ひらめきアムロ最強説
 
 
になってくるかとw
 
 
今回は気合を入れて
リタvsアムララの
完全版を書いてみようと思います。
 
もっと気になる方は
ブログ内検索をお願いします。
 
 
過去に書いてたりするので
 
既出の内容は、検索で
調べていただけるとありがたいです。
 
LINEだったら説明が楽なので
全然構わないのですが
ゲーム内挨拶だと説明が厳しい…
 
 
 
さて、本題。
 
 
 
アムララの補正は申し分ないですが
 
空いているスキル枠の関係で
バフスキルを一つしか付けれないうえ

 
エースの決意は
攻撃力2倍と説明にありますが

 
ダメージ2倍とは
程遠いスキル
 

なので、
思ったよりダメージが伸びません。

 
場合によっては
ダメージ2倍になる瞬間があるのですが



恐ろしいことに
 
 
特効3倍の恩恵がない
 
 
ところと
 
 
コンボの恩恵がない
 
 
こと。
 
 
これを計算するのが
非常に面倒だったのですが
やってみました。
 
 
以下、難しいと思ったら
次のパイ画像までスルーしてください。
 
まず、3倍特効は編成するとして
コンボがない進撃において。
 
 
 
シャアゲルなどの再行動を考えず
エースの決意の発動率が50%として
 
Gの再行動込みの1戦闘での
平均攻撃回数が162回だとすると
※修正しました
 
エースの決意の実質効果は
 
約1.0617倍
 
与ダメが上がるスキルと
言い換えることができます。
 
スキル「好戦」未満。
 
 
次に
 
レイドのコンボ100時は
 
 
エースの決意の実質効果は
 
約1.0295倍
 
与ダメが上がるスキル
 
と、言い換えることができて
スキル「信頼」より弱いことにw
 
 
特効3倍を外したり
Gではなく他の機体に乗せるなら
また違う結果になるのですが。
 
 
さらに、
ここからゲルなどで動かすと
 
エースの決意の効果は
もっと下がることになります。
 
 
だから、
アムララは僕の中では餌扱いでした。
 

 

 

 
 
しかし、これだけ
アムララを重ねることができるなら
 
 
 
話は変わってくるのではないか?
 
 
 
と、考えました。
 
 
結論から言えば
 
リタ(駆逐3熱血10)とアムララ(駆逐3)
 
の、与ダメージ性能の比較において
 
 
進撃イベ(コンボなし)なら
 
凸3000で比較すると
リタ+5<アムララ+0<リタ+6
リタ+30=アムララ+38
 
リタ+30凸3000=アムララ+4凸5162
 
 
連合イベ(コンボ100)なら
 
凸3000で比較すると
リタ+3<アムララ+0<リタ+4
リタ+30=アムララ+105
 
リタ+30凸3000=アムララ+4凸6611
 
と、いった性能になります。
 
 
やはり性能で言えば
 
ランクが高いリタは
かなり優秀で
 
戦力が高いリタを持っているなら
乗り換える必要はない
 
と、個人的には思いますが
 
アムララは、重ねて凸ったときの
その高い補正ゆえ
 
リタなどの高性能パイを持っていない場合は
 
Gのパイロットとしての
適性はある
 
と、言えましょう。
 
 
また、
 
Gが育つにつれて
レイドのオーバーキルが目立ってきます。
 
他に育っているアムロがなくて
コストが10下がることを重く見る場合は
 
アムララのランクが高ければ
育てていくことで
役に立つことことがあるでしょう。
 
 
使い分けるシーンは多いハズです。
 
 
以下、数値を張っておきます。
 
 
※筆者はアムララを使ってないので
完全に机上の空論(エアプ)です。
 
※実際に使って数値に異常を感じたら
ご報告ください。
 
※シミュレーターの数値なので
多少の誤差はご容赦ください。
 
 
 
進撃イベ(コンボなし)時
 
 
リタ+16凸3000=アムララ+0凸5642
 
 
リタ+30凸3000=アムララ+0凸8104
 
 
リタ+30凸3000=アムララ+1凸6652
 
 
連合イベ(コンボ100)時
 
 
リタ+16凸3000=アムララ+0凸7228
 
 
リタ+30凸3000=アムララ+1凸8519
 
 
リタ+30凸5000=アムララ+4凸11151
 
 
 
っつーか
 
 
 
ややこしすぎるwww
 
 
 
もう嫌だ…
攻撃力2倍は考えたくない…