最強部隊決定戦 | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
最強部隊決定戦、
いよいよ決勝進出です!
 
 
 
 
 
 
 
対人ゲーである以上、
このイベントで優勝をすることを目標にして
 
プレイしてきました。
 
麻雀の半荘一発勝負みたいな
運の要素が強いゲームですが
 
なんとしてでも
このタイトルが欲しい!
 
ってのが、
正直なところですw
 
 
準決勝は
2連覇がかかってるサーフさんでした。
 
 
 
 
 
僕の中でサーフさんは、
寄生獣の後藤ぐらい強い。
この安定した強さは流石です。
 
凸が足りない相手なら
状態異常を一方的に食らっても
勝つぐらい戦力が高いです。
 
 
試合内容は、結果として
一方的に見えますが
僕の中ではアソコしかなかった。
 
あのリタが発動しなかったら
とんでもなく恐ろしいことが待ってる。
 
防衛側じゃなかったら
勝てる気がしないプレイヤーです。
 
 
このゲーム、攻撃側で勝つことは
テニスのブレイクぐらい難しいんで。
 
 
 
さて、決勝に至るまでを
ちょっと書かせていただきます。
 
 
2月某日

 

 

 
 
いつもイベントを一緒にやってる
 
GAW師匠とZEON01さんで
ちょっぴり遅い新年会をやりました。
 
 
 
僕の中で、この3人は
 
 

 

 

 
 
モンキーターンの
ペラ仲間みたいなイメージ。
 
強くなるため、
一緒に研究する仲間です。
 
 
このときも
 
強盗時代や昔のイベントを懐かしんだり
復活して欲しいイベントをあげたり
愚痴もいろいろ吐きつつ
 
最強戦編成を皆で考えてました。
 
 
機体を入れ替えて
位置を変えて
パイを乗せ変えて
スキルを付け替えて…
 
 
あーだこーだ言いながら
楽しい時間を過ごせました。
 
 

 

 

 
今回は防衛側が半々。
 
そして、優勝するためには
決勝で攻撃側になる。
 
これを踏まえて編成を考えました。
 
シャララなどの登場により
状態異常パイは豊富です。
 
僕の中では割り切って
 
攻撃側では戦闘開始前に
前衛がほぼ確実に封印される
 
ことを、前提にして
編成をしました。
 
攻撃側で30%
防衛側で80%
 
勝つ編成より
 
攻撃側で40%
防衛側で60%
 
勝てるようなイメージの編成。
 
錯乱を受けたときのことを考えて
前衛の方が凸が高くて
防御重視の編成にしてます。
 
最優先することは状態異常を
1回でも多く当てることです。
 
 
 
決勝の相手はこてまささん。
 
※面識ないですけど、
名前は伏せずに書かせていただきます
 
 

 

 

 
 
前回の最強戦では
こてまささんに負けてます。
 
リーダーのアカツキは強い機体ですし
僕も使ってないけど育ててました。
 
 
 
 
覚醒できずに使ってませんがw
 
スキルレベルは見ないでください…
 
 
こてまささんは
凄くやりこんでらっしゃるし
考え方や編成も近い匂いがします。
※勝手な想像です
 
 
見所というか、
試合を解説すると
 
今回の試合では
こてまささんの
戦場の脅威ZZが確実に発動し
リタの行方不明が最優先で抽選されます。
 
こてまささんみたいな強い相手では
行方不明を食らったら100%絶対に負けます。
 
行方不明の発動率は
 
 

 

 

 
スキルレベル6で30%前後。
 
つまり、その時点で
僕の勝率は70%未満です。
 
 
また、リタが発動しなくて
お互い前衛が封印された状態なら
 
こてまささん晩キュベの最速が発動するか?
僕のURザクが晩キュベに反応するか?
 
の、試合になります。
 
 
非常に恐ろしい試合です。( ̄∇ ̄)
 
 
 
僕のリベンジが成功するか?
 
 
 
その辺に注目すると
楽しく見れるかもしれないですね。
 
 
バトルを見る前に
ボタンを押した瞬間
勝敗がわかってしまいますがw
 
運営さん、
 
バトル見るまでに勝敗がわからない仕様と
攻撃側防衛側入れ替えて
3本先取にしませんか?
 
 
さぁ!あと数時間。
 
いい試合になるといいな!