僕にも降ってきましたw
ブログでフラグが立ったか・・・。
さて、
サイコⅡの実用性を考えるうえで
圧倒的な巨躯と鉄壁などのパイスキル
組み合わせを検証しました。
結論から言えば
耐久アップパイスキルは足し算だが
耐久アップMSスキルとパイスキルでは掛け算になります。
機体の攻撃バフって足し算だっけ?
※うろ覚え
被ダメが57.85% 耐久72.9%アップ
レベル1圧倒的な巨躯のみなら
121323→84916
被ダメが70% 耐久42.9%アップ
あれ?鉄壁で耐久が30%上がってる。
これ、足し算じゃないね。
鉄壁が入る前の84916→70181なら 被ダメ約82.65% 耐久21%
で、計算通り。
つまり、
× 鉄壁121%+巨躯142.9%=163.9%
ではなく、
〇 鉄壁121%×巨躯142.9%=172.9%
足し算ではなく掛け算ってこと。
念のため
気合10と鉄壁9
190037→140575 耐久35.19% 15%と20%の足し算
190037→98566 耐久92.8% 15%と20%の足し算に42.9%の掛け算
で、合ってます。
えぬるぎさんのロザミアのスキル「偽りの記憶」(自身の耐久特大)
検証によると、耐久アップは25%なので
巨躯1に偽りの記憶1と鉄壁10(と、挑発)で耐久108.6%アップ
挑発を捨てて、サイコ+81まで重ねれば
巨躯10に偽りの記憶1と受け身10と鉄壁10で耐久175.4%アップ
と、なるでしょう。
同じ耐久が上がるスキルでも
パイスキルは1%ずつ耐久が上昇
MSスキルは1%ずつダメージが減少
と、いった特徴があります。
サイコⅡで考えて、スキルレベル1上昇を耐久に換算すると、
ダメージ1%減少=耐久約2.1%~2.7%上昇
となり、ダメージ1%減少のほうが偉いです。
偽りは、鉄壁+受け身の効果があるので
耐久を上げたい場合、マストスキルかもしれません。
デジタル大辞泉の解説
きょ‐く【巨×躯】
並はずれて大きな体。巨体。
きょ‐く【巨×躯】
並はずれて大きな体。巨体。
耐久が275.4%まであがると、文字通りカチカチの巨体になります。
サイコⅡは使えるのか?
続きます!
過去記事 耐久・耐性の違い 引用
※その他引用データは過去記事と同じ







