ν遠(FFS)とミーティア+1の比較 | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

しゃたおさんからのご依頼で




 

これとミーティア+1 レベル1000を、前回のように比較します。

 

結論から言えば

 

ν遠(FFS)を育てて強敵相手に、

1ターンの与ダメが同等の期待値になるためには

 

ν+9(スキルレベル4) 必要レベル2819

ν+16(スキルレベル5) 必要レベル2281

ν+25(スキルレベル6) 必要レベル1925

ν+36(スキルレベル7) 必要レベル1667

 

と、なりました。

 

やはり、MSは覚醒がないと機動型MAに対抗するには

かなりのレベルと重ねが必要です。

 

 

ミーティア+1 レベル1000の攻撃力に3.25を掛けた数字を

 

※oktave2さん、毎度引用させていただきます

 

FFSの各レベルに応じて

1ターンの倍率期待値で割ります。

 

 

FFSのレベル3~レベル7の期待値は↑の表のとおり。

ミーティア+1 レベル1000と同等の攻撃をするために

必要な攻撃力を、一番右列に換算してます。

 

比較対象は

 

ν+9(スキルレベル4)

+16(スキルレベル5)

+25(スキルレベル6)

+36(スキルレベル7)

 

と、しました。

結果は、表と冒頭のとおりです。

 

覚醒(未実装)の119%を考慮すると

ミーティア+1 lv1000

=ν+36 lv1667

=(覚醒)ν+36 lv1113

 

これだけで見るとMAが強いように思えますが

耐性ダウンを加えようと思うと、周知のとおり

 

遠距離ならば特攻(遠耐性ダウン)のパイスキルでまかなえるメリットがあり

MAならば痛恨(全耐性ダウン)のMSスキルを編成する必要があります。

 

特攻を1つ入れることで、期待値でみれば

5ターンで119%、つまり覚醒するぐらいに与ダメがあがります。

 

6ターンで123.72%、7ターンで128.34%

与ダメがあがるので、

痛恨を入れないミーティアよりも、特攻を入れたν遠のほうが

与ダメを出せそうです。

 

普段から痛恨を入れてる人ならば気軽に導入できるのですが

僕は、痛恨機体をなるべく入れたくないので

ミーティアは強敵に編成しない予定です。

(凸次第ですが)

 

次回は、耐性ダウンについて

違う角度から書いてみます。

 

以前の記事

耐性ダウンスキルを駆使して20ターンで与ダメ10億を稼ぐための攻撃力