実感ないですが、長男が高校生になって1か月です。

今日、カバンから中学修了式のチケット半券がでてきたので、記念に撮影しました。


長男、中学3年間の学業成績で銀賞とったし、ほんとよく頑張ったなぁとニコニコ


早く大学生になってほしいような、ほしくないような、複雑な心境です。


オーストラリアターム留学、とりあえず成績や生活態度などは問題なく、書類上はパスしたみたいです照れ


なぜかめちゃ海外志向が強い長男は、大学は海外に行きたいと熱望しているんですが、自力だときっと年に何百万円もかかると思うんで、なんとか日本の大学から留学制度みたいなものを使っていってほしいと説得してます(とりあえず納得してます)。

まずその一歩(お試し?)の高校ターム留学みたいです。

お試しにしちゃ金かかるな。。







それより〜、中2次男の将来が心配ですガーン

勉強が楽しいとか、いつか本気になってくれる日がくるのだろうか。。


いや、人生勉強だけじゃないんだけどね。

こどももここまで大きくなると、親ができることって金出すことと見守ることだけですね。


下手に手出す、口出すは余計子どもたちやる気無くしますからね〜。


ほんと経済的に余裕があるなら、超優秀な人たちに外注するのが一番です。

(←自分に言い聞かせる)


さて4月残り5日、なんとか生き延びるぞー口笛