書道の通信講座を4月から取り入れ、約1ヶ月。

私も生徒さんもなんとなくペースが掴めて来た感じがします😌


こちら
新講座「おうちde書道」


1ヶ月やってみての感想を率直に申し上げます。

メリットは生徒に硬筆に取組む時間を与えられたこと。

鉛筆の字を書かせると、きちんと書ける子がまぁ少ない😂

硬筆の手本動画も作れたので(と言っても素人レベルの動画ですが)、これでどれだけ硬筆レベルを底上げできるかって感じ。

2つ目のメリットは、YouTubeで動画が作れたこと。

これも動画としては素人レベルなんですが、まさにいつも私が生徒の前でやってる手本書き。

これを何度でも繰り返し、生徒に見て頂けると言うのは良かったかなと思います。


次にデメリットというか、課題は低学年の生徒問題。

TVなどでも学校再開の話に、小学1年生の授業は直接指導が年齢的にも重要。みたいな感じで伝えられていたけれど、まさにそれです。

低学年ほど、手を取って一緒に書いたり、言葉じゃなく感覚で憶えていく感じがしてるので、動画やオンラインでどこまでその穴埋めをできるのかが課題かなぁ。

しかし、低学年の子たちも必ずもっと良いやり方があると思うので、諦めずに見つけて行こうと思います😌


最後に、1ヶ月やってみて100%強く言えるのは、どの生徒も上達してるってこと‼️

これは100%の生徒がそうで、自信を持って言える😊

やはり、継続して書き続ける事と努力は裏切らない‼️

上達するには、練習しかないのよね。

私自身もうまくなりたいと思って、何度も何度も悩んで考えたけど、

最終結論は、練習しかないし結局そこに行き着くんだよね。


教室を閉めている間は、普段使わない頭を駆使して試行錯誤しながら私も取り組んでます‼️

学ぶ場を子供達に失わせないよ😊


保護者の方たちも、本当にご協力とご理解ありがとうございます。

大人の生徒さんたちも、またみんなでお喋りできる日が来ますように😌🌸

今お休み頂いてる生徒さんも、また教室が始まったら一緒に頑張りましょう😊待ってますよ😊


神奈川県相模原市緑区二本松の
島田育僊書道教室
https://ikusen-syodo.com/