初戦に負けた相手に勝利している首位チーム


子供の心は...


『やばいな』

『ボコられるな』


だろうと予測

(子供の素直な気持ちをわかろうとしてあげる)



1〜4節で

スモールサイド

バトンパス

のイメージが薄いと感じていたので

この1週間で

マインドセットと

自分たちの目指す事を意識し練習


試合での勇気が不足しているので

サイドコーチングを強めに行い

選手の判断が攻撃的になるようにした


試合前には

まだまだ技術と脳の速さが足りないので

守備の時間が長くなる

と伝え試合に入った


人との距離を短くし、相手にスペースと時間を与えないようにする

反対に自分たちはボールを触る前から速さを意識しながらプレーしていく事でドリブルとショートパスで相手コートに入れる自信があった

※相手コートに入れる頻度は少ないだろうが

まぐれではない


前半0-3


後半0-4


●0-7


おそらく子供たちは


『あれっ!?

思ったほど点を取られなかったな』


って思ってるだろうし


『相手コートにも何度が繋いで入れたよな』


って思っているだろう



マインドセットすること


目を揃えること


他人事から自分事に変える事


これらがかなり重要であり

人とチームを成長させる


目指してる山は高く険しいし

まだまだ美しく繋ぎたいので

全く満足はしていないが

今回の試合は今後に繋がる試合になったことを願う


経験をいちいち0にせず

経験値としてちゃんと積み重ね

日々を過ごすしていく必要がある



初戦から約1ヶ月

最初のブログに書いたように別人になってきた

選手が3名いる

明らかに1ヶ月前とは違う


日常行動を変え、継続してるのだろう


自分はチームの一員であり、自身の成長が

チームのためになるという事を理解しているのだろう



チーム全体としては様々な経験のおかげで


自主練の質が変わってきそうな気配はある