2人目の出産に向けて準備したモノをまとめますニコニコ
今回は『ケア用品編』ですっ!


過去記事:





紅葉ケア用品編


1人目のときは、赤ちゃん用品店でまとめて購入したケア用品。
2人目は1人目のときと比べて準備するものも少なかったこおともあり、一つずつ丁寧に選ぶことができました
選んだ基準は「私(母)が安心して且つ気に入って使えること」ですラブラブ



*ブラシ

2人目はこのBonpointのブラシ!と決めていましたピンクハート
可愛くてテンション上がりますラブ



*保湿クリーム
赤ちゃんの保湿用に、口コミとデザインに惹かれてFor famのBody LotionとBody Milkを購入しましたキラキラ
今は私の妊娠線予防のクリームとして使っています!
ローションの伸びがよく塗りやすいですが、保湿力が高いのはボディミルクの方だと思います。
ボディミルクには成分に乳製品が含まれているので、長女がミルクアレルギーだったこともあり赤ちゃんには使えないかなアセアセ
だから赤ちゃんにはローションの方を使う予定ですチュー



*ベビーバス(代替品)

沐浴用のベビーバスとして、フレディレックのウォッシュタブ(所謂たらい)を買いました星
1人目のときは空気を入れるベビーバスを使っていましたが、ベビーバスって使用期間が短いし普通のタライでもいけるよね?と思い、前々から欲しかったこちらを購入!
届いてみると意外とサイズが小さかったけど、ベビーバスとして使うのはせいぜい1〜2ヶ月で赤ちゃんも小さいし問題なし!
ベビーバスとしての役目を終えたら洗濯物の付け置きなどをこれでしたいですグッ



*ケア用品収納バスケット
ベビースペースの近くにケア用品をまとめて置きたかったので、こちらのバスケットを購入しました!
しっかりとした帆布で、持ち手も付いているのでリビングと寝室間の持ち運びにも便利そうですOK

ケア用品をとりあえず入れてみたらこんな感じ下矢印

新生児用紙オムツ 10〜14枚
お尻拭き
お着替えセット(短肌着&コンビ肌着)
ガーゼハンカチ5枚
パイルタオル3枚
ブラシ、体温計、ベビー爪切り、ベビー綿棒
手ピカジェル
を詰めました。

この写真を撮ったあと、手ピカジェルを抜いて保湿クリームを入れたりしました。
中身は今後も実際に使いながらアップデートしていくつもりです!



*ガーゼタオル、沐浴布、バスタオル
ガーゼタオルはアカチャンホンポの10枚セットのもを追加で購入しました。

沐浴布は、母子手帳を受け取った時に自治体からプレゼントされた2枚をローテーションで使う予定です。

バスタオルもアカチャンホンポで2枚購入!
今回はパイル素材にしてみました。
洗濯物が乾きにくい季節なので2枚で足りるか心配です。






あとは、以下の消耗品を購入しました。

*紙オムツ
       パンパースのはじめての肌へのいちばん
       新生児用1パック

*おしりふき
       ムーニーやわらか素材  箱買い

*ベビーソープ
       ピジョン 全身用ベビーソープ 無香

どれも1人目のときに使っていたものです。

紙オムツの購入は1パック買いであればAmazonが安く、箱買いの場合はアカチャンホンポが安いです(オット調べ)
新生児期のオムツは、赤ちゃんの肌との相性もあるし、生まれてきたサイズによってはすぐSサイズに移行するため箱買いは危険注意
そのため、あえての1パック買いです。
Sサイズ以降はアカチャンホンポで箱買いすることになるかな?

おしりふきは何パックあっても使うので箱買いで!
おしりふきの箱買いはAmazonが一番安かったです(オット調べ)

ベビーソープもAmazonが(略)





以下は1人目のお下がりです。
*ベビー爪切り
*沐浴用の湯温計
*おしりふきケース







次は、『ねんね・授乳グッズ編』の予定ですキラキラキラキラ