トラブルは「安い」から起こったのか? | 子育て支援団体のためのウェブ活用法

トラブルは「安い」から起こったのか?

12月に入りましたね。いよいよ今年も残り1ヶ月。年の始に掲げた目標は何だったかな?ちょっと思い出してみて、実現させないといけないですね・・・。

さて、子育て支援団体のためのウェブ活用法を始めましょう!



今回は、ボクが過去に経験した話から・・・。


6~7年前の事だったと思います。

子育て支援関係のホームページを運営していました。閲覧者からの情報を投稿のような形で集めて公開しているホームページです。

データはすべてレンタルサーバーに置いてありました。


レンタルサーバーは、安くて機能が充実していた某レンタルサーバー。アクセス数やデータ量から考えても、十分問題ないレベルです。レンタルサーバー代は、月額数百円だったと思います。



いつものようにメンテナンスをしようかと、ホームページにアクセス・・・。

しかし、一向に表示される気配はありません。



一般に、レンタルサーバーは他のユーザーとCPUなどを共有していることが多いため、他のアクセス数が多いホームページや、負荷の高い処理があると、表示が遅くなることは、知っていました。


それほど珍しいことでもありませんし、数十秒まてばたいていの場合は元に戻りますから、「いつものことかな」と思っていました。



しかし、その時は違いました。


1時間経っても、2時間経っても、全く表示されません。



おかしいなあ、と思いましたが、一晩経てば元に戻るだろうと思っていました。

朝、サーバー会社から驚きのメールが届きます・・・。


「サーバー異常が発生し、復旧を試みましたが、サーバに保存されていたデータはすべて消去されました」


「・・・。」



えっ~!!!!って感じですよね。





さて、あなたはこの話を聞いて何を思ったでしょうか?

・やっぱり安いレンタルサーバーはダメだね
・値段の高い方が安定しているのかな
・データ保証している業者を使わなくては
・共有サーバーではなくて専用サーバーでないと不安かな
・うちのホームページは、きちんとした会社だから大丈夫だろう


こんなことを思った方は要注意です。

安いサーバーだからダメとか、信頼できる会社だから安心とか、そういう問題ではありません。



この話から得るべき教訓は、

===================
自分で復旧できる状態にしておくべき
===================

ということです。具体的に言うなら、あなたがバックアップファイルを定期的に取得する、ということです。

ものすごく当たり前なのですが、多くの方はこれをしていません。

他人任せにしてはいけません。






特に最悪なのは、業者の言うことを鵜呑みにすることです。


業者はこんなことを言います。

・弊社は自社サーバーなので安心です。
→自社サーバーが安心な理由はどこにあるのでしょうか?

・サーバーは二重化しているので安心です。
→火災とか、破損とか、物理的に壊れるようなことがあれば、二重化も意味はありません。

・不具合が発生した際は、すぐに元に戻します。
→不具合が発生してすぐ元に戻した経験はあるのでしょうか?あったとしたらそれはそれで不安。なければ本当にできるのか不安



もちろん、業者は、出来る限りの対策をしているので、そう簡単にデータが全部なくなるようなことは少ないでしょう。

しかし、ホームページのデータは、自分自身でも定期的にバックアップをとるなど、他人任せにはせずに対策をしておくことが大切なのです。




ちなみに、ボクの場合ですが、なんとか探しだしたバックアップデータが1ヶ月くらい前のものしかなく、泣く泣くそのデータを戻しました。

その後は、定期的にバックアップを取るようになりましたよ。



【今日の質問】
・もし、今日、サーバーが壊れたら、あなたのホームページはどのくらいの時間で復旧させられそうですか?
・できるだけ復旧時間を短くするために、あなたができることは何ですか?



------
ウェブ活用コーチ/クールな情熱家/子育てパパコーチ
飛鷹正範

育児・子育て支援団体、市民活動団体のウェブ活用や、組織運営、ボランティア活動などで課題・問題を抱えている方!コーチングを使って問題解決へと導きます。

銀座コーチングスクール「GCS認定コーチ」