風疹と妊娠について 質問 | 医療法人社団 晴晃会 育良クリニック

医療法人社団 晴晃会 育良クリニック

中目黒アトラスタワーにある産科・婦人科・生殖医療科の病院です。
病院のお知らせなどを載せていきます。

とらままです。


先日、風疹に関してテレビの取材依頼がありました。


風疹が去年から流行っているようです。

初期の妊婦が感染して、障害がある赤ちゃんが生まれたケースが相次いでいるので、

厚生労働省は、妊娠を希望する女性や妊婦の家族などに予防接種を受けるよう呼びかける通知を

都道府県などに出しました。


今年に入ってもまだ流行しているようで、

患者の8割近くは男性で、その多くが子どものころに風疹の予防接種を受けていない20代から40代なんです。
このため厚生労働省は、妊娠を希望する女性をはじめ、妊婦の夫や同居する家族で風疹にかかったことがなく、予防接種を受けていない人に対して、予防接種を受けるよう呼びかけています。

20代から40代なんて、まさに妊娠期ですね。

このニュースで皆さん心配されているのではないでしょうか・・・。


風疹と妊娠に関して

理事長に原稿をお願いしてみます。


しばらくお待ちください。