私はうたた寝しないタイプ、いや、できひんショボーン


疲れてる時位、電車で舟を漕ぐようにしたいおーっ!


昔はそんなこともあったけど今はできひんのは‥



ヨガをやってくうちにわかってきたビックリマーク
普段緊張で身体の筋肉を固め、呼吸も浅くし、酷い時は息を殺して抑圧、怒りで激しい呼吸にあせる



今日のwaka先生のクラスラブラブ
今月のテーマは呼吸音譜
先生のお話から始まります。綿本ヨガスタジオで先生に出逢えてクラスを受ける度にゆったり、ほっこりを意識と決意!!
でもなかなか感情が先に動いて反応あせる
難しい‥みなさんもそうやんね!?



呼吸がいかに身体の免疫や心の調整の鍵🔑を握っているか‥
逆に身体を使って呼吸を意識的に調整することで穏やかな状態に導いてくれるかを実感した今日のクラスでした照れ




まずハーフナマスカーラ、太陽礼拝の半分ビックリマーク
だから板のポーズ、チャトランガはなし!!
呼吸と身体を同調させた動きを繰り返す。胸を広げてたり、前屈、これらの動きが呼吸を深くすること自体を助けます照れ
呼吸と身体の動きを合わせることがポイントウインク




動きをゆっくりとすることで乱れていた神経、呼吸をゆったりへと導いてくれたわラブ




普段シャバーサナでパッチリ覚醒&次から次に浮かぶ頭のお喋りが消えていたびっくり



今日はポワ〜ンと酔っ払いまどろみ状態ビックリマークやった!!
私の心の中はガッツポーズもんやで音譜



だってヨガ普段してても何回かに一回のことやねんもんキラキラ




先生の声と共に音楽も心地良かったわぁドキドキ
こんな感じで瞑想チックに持っていくためには、音楽、アロマを炊いて香りも持ち込むとイイウインク


家では出来にくい感じも何もなしより、リラックスはできるはずラブラブ



私はなかなか寝つかない我が子の為&自分のためにアロマ勉強グラサン 私が何故か早く寝させるためアロマオイルでマッサージチーン



初めて使われる方はオレンジスイートやラベンダー、マジョラムなんかオススメ照れ
アロマテラピーアドバイザー、最近アロマハンドセラピストが取れて、これまで雑念だらけで一切深まらんかった家での簡単なヨガが深まった気もするわ爆笑




数々身体の症状で数年、何かを学ぶなんて遠ざかってたけど、やっぱり知らないことを知る喜び、少しでも効果あるやんラブラブって思えた時はやっぱり嬉しい照れ




相田みつをの美術館に掲げてたみたいに、
一生勉強、一生青春ドキドキ
ってみたいになかなかいかへんけど、色んな学びを呼吸と深めて人生経験も深めていきたいなぁキラキラ