こんにちは音譜

土台作り.アドバイザー

いくこですラブラブ

 

自閉症・知的障害の息子を育て歴21年です。

 

 

はじめましての方へ

 

ご訪問ありがとうございます音譜

今日の出会いに感謝しますラブラブ

 

きっと、ここに来てくださったのは

発達障害・自閉症のお子さんを育てているママが

改善のために何か良い方法でもあれば…

 

という感覚で見てくれているのだと思います。

 

私は、土台作り.を通じて

発達改善したいママと関わりながら

必要な情報や知識などをお伝えしたり

発達改善のためのアドバイスや

サポートをさせていただいていますウインク

 

発達障害・自閉症・知的障害ありの息子

こうちゃんを21年間育てながら

たくさんの人に出会い、学び

助けてもらい、今があります。

 

私は息子が2歳8か月で自閉症と診断されたことで

急に人生が悪いほうへ変わってしまったと思って

心も体も壊して病気になりました。

 

障害の子を持ったことで

大変、つらい、恥ずかしい

疲れる、自由がないなど

 

思うようにならない毎日。

 

自分のせいだ。

一生この子をどうやって育てるの?

どうなっちゃうの?

 

急に走り出すのを追いかけたり

事故にあわないか?

人にケガをさせたりはしないか?

 

毎日ハラハラドキドキだし

神経をつかうし、気もつかうし

体力的にも限界。

 

しかも、将来の不安などで

心も押しつぶされそうでした。

 

というか、弱い私は壊れましたえーん

 

 

息子が変な行動しちゃうのは治るのかな?

やっぱ自閉症だから無理だよね?

脳が機能障害なんだもんね、、、ショボーン

 

でもやっぱり困るから

出来ることがあったらやりたいけど…

何ができるんだろう?

 

同じような子はいるんだろうか?

(youtubeでチェック?あの頃はブログでチェックしてましたキョロキョロ

 

どうやったら少しでも日常が楽になるんだろう?

みんな何をしているの?

 

な~んて思いで

体力も脳みそもパンク状態でしたが

 

何とかしたいと思って

手当たり次第に調べたりしていました目

 

きっと、今のあなたと同じです。

 

でも、私はあなたより

一足先に出会いました。

 

知りましたキラキラ

やってみました!

わかりました電球

 

そして乗り越えました爆  笑

 

 

まず、そもそも

発達障害・自閉症という考え方

というか捉え方が

間違っていることに気づきましたびっくり

 

 

あとは、自分がしてきたことを認め

反省しましたガーン

 

そして、自分を許しました

照れピンクハートOK

 

 

よく、発達障害・自閉症は

あなた(親)のせいじゃない。って、

なぐさめのような言葉がかけられます。

 

生まれつきだから

とか

 

障害だもん。

そうなってもしかたないんだよ。

 

だから、ママのせいじゃないからね。

 

って、傷つかないように

優しくしてもらえます。

 

それは、心の面では

とても救われます。

 

一瞬だけど…汗

 

でも、そういってもらえたところで

 

現実は?

 

子どもの癇癪はひどいし、落ち着かないし

目を離せないし、ママも楽になれません。

休む暇ないですよね泣

 

落ち着かせるには

薬で抑えましょう???

(実はこれが一番の悪です)

キョロキョロ

 

癇癪をおこしたり

くるくる回ったり

偏食でこだわりが強く

同じものしか食べないとか…

 

感覚が過敏で気をつかわないといけないとか

 

周りに迷惑をかける行動をしてしまったり

暴れたり、奇妙な行動をしたり。

 

でもそれは

今までの行動(原因)からの結果です。

 

妊娠中、妊娠前

ママの心と体の状態はどうでしたか?

 

出産時は?

出産後、育児はどうでしたか?

 

いろいろと遡って

思い出してみてください。

 

どんな生活をしていましたか?

どんな心の状態でしたか?

眠れていましたか?

 

別にせめているわけではありませんし

私も同じ立場です。

 

ただ、その時

どんな生活をしていたか?

どんな体の状態だったか?

どんな出産で、どんな子育てをしてきたか?

あと、自分がどんな環境で育ってきたか?

 

ここを冷静に見返すのがポイントです!

 

もし、発達改善をしたいなら

一度振り返ってみましょう!

 

今までと同じ日常生活のままでは

何も変わりません。

 

年齢とともに落ち着くともいわれますが

今のままの生活を続けるなら

悪化する可能性のほうが高いです。

 

強度行動障害や二次障害につながる恐れも…ガーン

 

障害だからしかたない。

 

そう決めてしまうと

そこで止まります注意

 

もし、今の状況を変えたい

変わりたいのであれば

 

 

変える行動をしなければ

変わりません。

 

 

この世の中は

 

 

知る・思う

 行動する 

結果が出る

 

 

このサイクルで回っています。

 

何かを知って、思い(望みや目標、目的、こうなりたいな♪)があって

行動した=原因があって、結果があるのです。

 

その根本にある

悪い結果が出た原因=行動を一つずつ

排除していけば

結果は変わってきます。

 

それがわかれば、簡単ですよね!

 

結果につながる良い行動をしてけば

いいだけですもんね!

 

ここに気づいていただけたなら

楽になる未来が来るはずですウインク

良かったですねラブラブ

 

 

発達障害の本当のところについて

 

 

最近は気づいている方も増えてきましたが

まだまだ少ないです汗

 

 

ママの無知が生んでいる現実ですえーん

もっと発信しろよ!の声が

聞こえてきそうだけど

どう生きるかはまたこれも自由ですので…てへぺろ

 

 

わたしにたどり着いて

情報を得られたママは

良くしたいという思いがあって

今まで情報を探すという努力=行動があって

ここに来れたということです!

 

70億人の人の中で

出会える確率って?

びっくり

 

ママのお手柄だと思いますよウインク拍手

 

 

発達障害は

やり方次第で改善できますキラキラ

 

 

 

みなさんが知らないだけで

本当はとてもシンプルで現実的で理論的で

一番早く解決できる方法があります!

 

 

まずは

発達障害の考えを変えましょう!

心と体の土台から整えましょう!

 

それをしながら

やりたいこと、目標を決めて

そこに向かって行動しましょう歩く

 

それを私と関わりながらしていくことで

夢が叶いますキラキラ

 

 

楽しみですよねラブラブ

わくわくしますよねウインク

 

 

私も日々新しい情報を得ながら学び中でもあり

土台作り.を実践中でもあります。

 

リアル人生ゲームを楽しんでいます爆  笑

 

一緒に土台作り.を通じて

リアル人生ゲームだと思って発達改善をし

ママもお子さんも笑顔で

安心して過ごせる毎日にしませんか?

 

 

変わりたい!と思って行動できるママと

お会いできる日を楽しみにしていますニコニコラブラブ

 

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

土台作り.アドバイザー

いくこ

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

いいねやコメント

ありがとうございます!

めっちゃ励みになっています♪

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

無料の個別相談もしています♪

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

※土台作り.は、

発達障害・自閉っ子ママ限定ではなく

心と体を健康にしたい方

誰にでも共通で必要ですウインク

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

個別相談など

お問い合わせは

こちら

下矢印

 

新しい公式LINEから

メッセージくださいねラブラブ

 

友だち追加

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

発達の改善は、自閉症の息子 

こうちゃんの子育て経験から学んだこと

私が病気を克服した経験からの気づきや

土台作り.クラスで学んだ知識で

アドバイス&サポートをしています♪

ウインク

 

 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

初出版の著書
Amazonで販売中です本
下矢印
 
 

 

電子書籍とペーパーバックの

2タイプで出ています乙女のトキメキ

 

7万4千文字越えの文字数

紙の本は303ページで読み応えあります爆  笑

 

サポートいらないっていう方も

ヒントがいっぱいあると思いますので

ぜひ読んでみてくださいねラブラブ

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

土台作り.プロジェクト 

に参加していますニコニコ

 

医療や対処療法に頼らないセルフケアの提案で

人生100年時代

最期までキラキラ

自由で自立した健康な人を増やしています♪😊

 

一緒に活動できる仲間も募集中!

 

ご縁に感謝します💞

 

https://lit.link/ikuko3

 

心と体の土台作り.アドバイザー

発達改善アドバイザー

神谷  郁子