妊娠初期のコロナ予防接種

いつでも接種推奨


生理が来る前はめちゃくちゃ悩んでました。

コロナ予防接種オミクロン対応の予約日間近だったんです。

私の勝手な予定では妊娠3週~4週前半でコロナ予防接種でした。

以前は妊娠12週間以降の接種が望ましいとの見解が出ていましたが、現在では妊娠前、妊活中、妊娠中のどの期間の妊婦さんにも接種が望ましいとのこと。

日本産婦人科学会を検索したのなんて初めてウインク


私の理解が正しければですので、接種のご判断はご自身及びご家族とお考えください。


ifもしも…妊娠していたら接種していなかったかなー。

いや、感染リスクを考えて接種していたかも。

んんー、やっぱり何となく12週間過ぎてから接種していたかもと考えますが悩むところ。


今は妊娠していない、妊活中の身として速やかに接種します物申す

妊娠前に接種を終える、妊娠する準備を着々と粛々と行うのみです。