今回の旅での楽しみトップ3にははいる

ベルニナ急行✨

ベルニナ急行というものがある事を知って1年も経ちませんが😅


ミラノ行きの航空券を予約して、

ついでにどっか隣国行きたいなーと調べている時に知りました


こちらがベルニナ急行の駅舎

完売窓口があるだけで静かな感じです

ティラーノのベルニナ急行の駅にあるティラノと日本語でかかれた看板

ベルニナ急行に乗った人のブログを見ているとよく見かけます

こちらのトイレ、便座が無くてビックリ!!

お尻をうかせて利用しました


あまり情報が無くて、私が少し困惑していた事、

それはティラーノでベルニナ急行からイタリア国鉄に乗り換える為の時間

到着して20分後くらいに出発するイタリア国鉄があるけど、、、

間に合うのか?1時間後の電車にした方が良いのか?と迷いましたが、、、、

20分後でOK。

ベルニナ急行の駅を出て直ぐに左手にあるのがイタリア国鉄の駅

時間にして、10秒くらい?

ホームからホームで3分くらい??


私の場合は20分後に出発する電車が、ストライキによりキャンセルでしたがガーン


私は前日からティラーノに泊まったので、早めに駅に行って電車の写真を撮っていましたー✨


シートはこちら

向かい合わせの座席で、間にテーブルが1つ


2列の椅子が向かい合わせになってる4人1組の席と

1列の椅子が向かい合わせになってる2人1組の席


私は1人なので予約時に座席表をみて

向かい合わせになってない1人用の席を予約した!!

はずが、、、窓からのぞいているとそんな席ない💦💦

乗車してみると、4人席の窓際席でしたえーん


予約する時の座席表はあてにならない!!

私が半年以上前に予約したからかなー??


でも乗車後、チケット確認の時に空いてる2人用の席に移動させてもらって、向かいに誰もいない状況でよかったんですが、、、


隣の4人席に日本人が勝手に移動してきて、、、

なんかね、一人旅で日本人が近くにくるの苦手なのよ、、、

前にツアーで、小さいバンで喋った事車内中に丸聞こえなのに、

ねぇ、一人で海外これる?とか喋り出した、うぜー男二人がいてえーん


だから行きはなんか萎縮してゆっくり出来なかったネガティブ


とはいえ景色は素晴らしい


この橋はベルニナ急行って調べたらよく見かける橋

ティラーノを出発して数分でこの橋を通りました


1列の方の席(参考方向向かって右側の席)だとこの橋が見やすかったです


橋の真ん中には牛?がいました。

日本では見れない景色で素敵


大きな湖にも癒されます


緑いっぱいの癒しの風景からだんだん緑が減って


雪が見えてきます


少しづつ雪が増えていきます


気がついたら真っ白


アルプグリュム駅という絶景が楽しめるスポットについた時には真っ白

写真だとわかりにくいですが1メートル以上雪が詰まっています


アルプグリュム駅では少し止まって写真タイムを設けてくれます




本当に癒される


数分後に出発

この駅で降りたっぽい人がいましたが、、、

周りには何も無さそうでしたが、、、

なんのために??



そして、雪景色の中を進み


サンモリッツに着いた時には、標高が少し下がっているせいか地面の雪はなくなってました


3時間くらいサンモリッツを観光して


またベルニナ急行に乗り込みます。


同じ番号の席を予約したので、

また4人掛けの窓側の席、

行きと同じ車掌さんでしたが、今度は移動させてくれなかった、、、

けど、その方が行きとは反対側の景色を楽しめるのでその方が良かった


相席は

年配のご夫婦と

年配のおじさん(同行者が他の席にいた)


ご夫婦は違う席に移動されたので、年配のおじさんと2人きり、


このおじさんが良い人で、っていうか帰りの電車は真摯な外人ばかりで本当によかった


みんなで席を譲り合って、絶景を皆んなで写真をとって


隣のおじさんも、反対側を写真撮りたい時は言ってね、

よけるからと言ってくれて、

おじさん何回か乗ってのか詳しくて、こっち見てなって絶景ポイントを教えてくれたり


本当に帰りの電車はよかった✨

全ての景色が違った✨


アルプグリュム駅は帰りも停車

この駅でのテンションも行きとは大違い


ウロウロ楽しんで、

この駅にも日本語の看板があるんだーとみつけ


電車に戻ったらおじちゃんが、良い写真撮た?って聞いてくれてニコニコ


行きとは逆で段々雪が無くなってみどりになっていきます


ころ橋も、みんなが譲り合って窓側によって、

素敵な車両でした




降りる直前にお土産をくれました

ベルニナ急行の缶入りチョコ、行きと帰りで1つづつ


ハーブカオル美味しいティー

一つは電車の中で、
1つは持ち帰るつもりでしたが、、、
この後イタリア国鉄のストライキの影響で急遽泊まったティラーノのホテルで喉が乾いて飲んじゃいました知らんぷり

行きも帰りも、隣に普通電車が止まっていたので、多分
高いお金出さなくても普通電車でも同じ絶景を楽しめます

帰り(サンモリッツ出発時)は隣に止まってる電車をみて、
あっちの方がガラ空きだし、
普通電車で良かったかもなんて思ってましたが

ベルニナ急行の方が絶対に良い!!
屋根の方まで窓が伸びてるだけで開放感があって絶景を楽しめます。
行きは窓に張り付いて外を見てたからこの良さに気づかなかった!!

進行方向を背に向けた席で、
車両の中で、前の方の席がお勧めです。

車両無いの大きな窓全部から絶景が楽しめる

そして背を負けた方が良いのは、その方が景色が広がって行く感じがするから!!
参考方向を向いていると、景色が去っていく感じがする!!

だが、個人手配でベルニナ急行に乗った感想、、、
ツアーにしとけばよかった

乗り遅れたく無いから前日入りしたけど、この1日むだだった、、、
そして帰りのストライキえーん

あと気になったのが、ベルニナ急行に乗ってる時に突如現れた
GUCCI

文字切れてますが、、、建物にGUCCIと書いてあります


ゴンドラ?にもGUCCIの文字が


なんだろここ??という疑問は残ったままです


マナラ トーンアップUV モイスト