夏休みにベルギーに行った際、

乗り換えを2回したので、往復で6回飛行機に乗りました✈️


行き

関空→クアラルンプール(マレーシア航空)

クアラルンプール→ドーハ(マレーシア航空)

ドーハ→ブリュッセル(カタール航空)


帰り

ブリュッセル→ドーハ(カタール航空)

ドーハ→クアラルンプール(マレーシア航空)

クアラルンプール→関空(マレーシア航空)


の航路をカタール航空で予約して、

ベジタリアンミール(乳製品、卵使用可)にしました。

が、このメニューはカタール航空のメニューなので

マレーシア効果では、普通のビーガンミールだった様に思います。



日本→クアラルンプール(マレーシア航空)

パスタとラタトゥーユの様なものが美味しかったです✨


あと、軽食も1回でましたが、

ベジタリアンミールはバナナともう一つは何か忘れましたが、、、

特別ミールではない人はマフィンとこれももう一つ何か忘れましたが、、、


マフィンいいなー、

ベジタリアンミール(乳製品、卵使用可)ならマフィンでも良いのになーなんて思いながら、バナナを食べてたら、

隣の外人さんがマフィン4分の1に割って、一切れくれた😆

そんなにもの欲しそうにしてたかなわたし、、、笑



クアラルンプール→ドーハ(マレーシア航空)

まずは軽食


塩味の野菜が挟まったホットサンド

ラウンジで爆買いした後って事もあって、一口食べて終了


2食目がちゃんとご飯

まだお腹が空かず、、、


卵の横のポテトが美味しくて、それだけ食べました


そして、この時の機内が寒くて、

ホットドリンクが欲しいと言ったら、シートベルトサインが出てるから出せないと言われ、諦めてたら、温めたパンをくれました✨

気遣いは嬉しいけど、お腹いっぱいで、少しづつ食べました。



ベルギー→ドーハ(カタール航空)


航空会社によってメニューって全然違いますよねー


普通にメイン料理が美味しかった✨



ブリュッセル→ドーハ(カタール航空)

なんでしょう、なんか綺麗✨

マレーシア航空が汚いわけではないんですが、

カタール航空の方が綺麗だし、この時もメインが美味しかったー✨


そしてドリンクメニューが豊富で、上の写真に写ってるのはマンゴージュースなんですが、濃厚で美味しかったーおねがい


↓これは確かクランベリージュース


座席も全然違っていて、

モニターも大きいし綺麗


足元も広い様な気がする


映画も豊富で、日本語に対応したものもありました!


マリオの映画は日本語対応のエリアにあったのに何故か英語、、、

↑この写真でお伝えしたいのはもう一つ、モニターの下にちょっとした物置(収納可)がありました。パンが置いてある所です。

これ結構便利✨充電中のスマホをおいておいたり、テーブルに乗り切らないパンを置いたり🍞


マリオは英語でしたが、ズートピアはバッチリ日本語で見ることができました。




カタール航空はきれいですが、行きと帰りで機体が違っていた様に思います。

多分、帰りは結構新しい機体だった!でも行きも十分きれいでした!!


ドーハ→クアラルンプール(マレーシア航空)

軽食は謎のサンドイッチ


メインはこちら


うんうん、やっぱりカタール航空の方が豪華and綺麗な気がしてしまう


↓この右側のペーストが何なのか分からない、味もほぼなく、一口で終了


機体も古めかしいし、モニターも小さいです


足元はカタール航空より狭めな気がします



クアラルンプール→日本(マレーシア航空)

このメインは美味しかったー✨

ただね、ラウンジで爆食し、

余ったお金を使い切るためandマレーシアっぽいものが食べたくて、空港で定食を食べていたのでお腹いっぱいでした


軽食

謎のはっぱが挟まってました



そして、どの航路もスナックが配られました。


全ての航路で、1食+軽食+スナックが配られ、更に毎回空港のラウンジで爆食、、、
かなり食べてしまった気がする、、、
けど太らなかったー、気分が良いと太らない体質なのか、スペインに行った時も結構食べたのに全然太らなかったー♪

日本にいると、少し食べただけですーぐに太るのになぁ

マレーシア航空とカタール航空航空についてその他思ったことは、
☆マレーシア航空は常に機内がくそ寒い、防寒対策必須です。
☆マレーシア航空は特別ミールを頼んでも、普通のご飯の人たちと同じタイミングで運ばれてくる。
カタール航空は行きは普通のご飯の人達と一緒に運ばれてきて、帰りは先に運ばれてきたから不明です。

機内でケータイは行方不明になりがちなので、今回、レスポートのミニショルダーに入れて機内で過ごしたんですが、快適でしたー