只今クアラルンプールで乗り換えの為、ラウンジでゆっくりしていますニコニコ


暇なので、ベルギーの電車について、書きますニコニコ


ベルギーの電車は、基本改札がありませんでした!!


空港にはあったけど、


ブリュッセル中央駅

ブリュッセル西駅

アントワープ駅

ブルージュ駅

ゲント駅

は改札がなく、

途中下車し放題!!!


犯罪ではなく、それはOKなんだと思います✨


ブルージュに行った日

朝切符の買い方が分からず、スタッフの人に、ブルージュに行きたいと伝えて、券売機を操作してもらいました、

帰りも今日かと聞かれたので、

今日だけど、帰りはゲントにやるよーって言ったらOKOKって感じでブルージュまで往復で切符を買わせてくれました


切符のチェックは電子内で車掌さんが回ってきます。

切符を渡すと何かカチッとやってくれます。


ブリュッセルからブルージュで一回カチッと

ブルージュからゲントで1回カチッと


最後ゲントからブリュッセルに戻る時、既に2回カチッとしてあったので、内心ヒヤヒヤしていましたが、何も言われずOKでした✨


ブリュッセルで電車にのる時に気をつけること

ファーストクラスとセカンドクラスがある事


入り口の所に2と書いてあるのがセカンドクラス

わたしは、見分け方が分からず2回も車掌さんに指摘されましたえーん

アントワープからの帰りは車掌さんが回ってくるのが遅かったこともあり、

最後の10分弱くらいだけ、セカンドクラスに移動しましたが、

ずっとファーストクラスに座っていました、、、😅

特に追加料金を払えとは言われませんが、気をつけましょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


地下鉄ですが、

切符の買い方が最後まで分からず損をしていた気がする、、、


言語を選び、


左のボタンを押し



1ジャーニーを押す


で、チケットは買えるんですが、


2回目からは紙チケットがあるので、


言語を選んだあと、

👇こっちのボタンを押すと


1回目に買った時に出てきた、紙チケットにチャージできると思うんですが、、、

うまくいかず、毎回2.6ユーロ払ってました


ちなみに

👇こちっちをおすと


次に出てくる

👇この画面は


1ジャーニーの金額は2.1ユーロとなります


地下鉄のホームとかもなんかわかりにくいんですよねーえーん