先月、京都の病院に行ってきました🏥

地元の病院とは違い、看護師さんの数が多く、ゆったりした病院でした⭐️
京都だからなのかはんなりしてて雰囲気とってもよかったです♪

先生に会った瞬間
「プレドニン何ミリ?!再発してから薬変わってないの?なんで特定疾患とってないの?!」

色々言われました🤣笑

とりあえず造影でMRI撮って炎症残ってたらパルスしようということで…
造影剤のMRI😨
管入れるのが前回の時ものすごく痛くてトラウマだったんでビクビクしながら行くと、もう採血の時に一緒に入れてもらえたので楽でした😭💕笑

結果、すこーーーーしだけ(笑)炎症が残ってるということだったので、ちょっとの希望でパルスをすることに💉
視野は結局変わらなかったですが、ちゃんと検査も治療もはっきり言ってくださるので安心感。笑

「9割の人は再発しない。残りの1割は腎臓が弱くてプログラフが飲めない人だから。あなたは腎臓問題ないから、もう心配しなくて大丈夫。」
と言ってくださいました。

薬もプログラフを追加することになりました。
確かに、再発してから薬変わってなかったらそりゃ意味ないよなー…笑

地元の病院では特定疾患はこれくらいの障害だと出せないと言われていたので取れないものだと思ってましたが、1番悪い時を基準にするらしく特定疾患の紙、書いてもらいました♪

プログラフ、ほんとに高いですね😂🌀
高いのはみなさんのブログとかで読んで知っていましたが…これは特定疾患とれないとしんどい😂笑

地元の病院ではステロイドの副作用だと言われてた手の震えなどのことを聞いてみると
「そんな症状ステロイドででないから。この病気から甲状腺の病気が併発することがあるからそっちかもしれない。調べよう。」

もう…色々情報ありすぎて頭パンパン…笑笑

骨粗の薬はなんで飲んでないのかも聞かれ…
抜歯と歯科系にいるから、できれば飲みたくない。前医で生理がある間は骨密度大丈夫と言われたと伝えると

「それは普通に生活してる人であってステロイド飲んでるのにそんなことあるわけないでしょう。笑 3mgとかでもBP製剤は飲まないとこわいよ!骨折して車椅子とかになったら意味ないよ!
歯は清潔にしておけば大丈夫!顎骨学会は大丈夫って言ってるのに歯科だけが騒いでるんだよ笑」

と言われちゃいました笑
確かにステロイド飲んでたらそりゃそうだ。笑
なんか前医の説明で納得してしまってた自分がこわいなと思っちゃいました。笑
歯科的には抜歯して顎骨壊死になってる人を何人か見てるので、やっぱりこわいのはこわい…笑
とりあえず左上の親知らずだけ抜いてからボノテオを飲むことに…
BP製剤を飲み始めて休薬して抜歯するにしても、やっぱりこわいので上司に言って、早めに抜いてもらうことにしました🦷

プレドニンが20mg→15mg になりました✨
プログラフが増えたので薬の量は増えましたが…笑

先生の「もう心配ない、大丈夫。」

がとてもとても心強かったです😭✨
直通電話もあっていつでも繋がれるので安心感がハンパない。笑

甲状腺の検査があるのでまた今月中旬に京都行ってまいります新幹線前


もう再発させないぞ!