2019年8月23日。

先生に 多発性硬化症 か 視神経脊髄炎 と診断されてから、凄い勢いで様々な検査をしました。

採血3本
心電図
胸部X線
MRI 2回(脳と脊髄)←造影剤あり

ベッドについてから、また採血6本…😭

看護師さん「あと髄液もとるねー!」

…髄液…⁈
なんとなく痛いものだとは知っていました。。。

看護師さん「大丈夫!麻酔が痛いだけだから!」

もうパニックでした笑
痛みが凄く苦手で採血とかの注射も大っ嫌いの私にとっては未知の世界すぎて…
(人に刺すのを見る分には大丈夫🙆‍♀️笑)

先生「じゃあ丸まっておへそを見る感じになってもらって…」


とにかく局所麻酔が痛かった‼︎‼︎笑

今までにない感じ…歯科の浸マと比べ物にならないくらいに…痛かったです…
その後髄液を取ってるときは痛みを感じずにできました。
(麻酔がちゃんときいてなかったら髄液とるのもすごく痛いらしいですね…)
本当にビビリなので(笑)
ちょっと過呼吸気味になってしまい、両手足がずっと痺れてました笑


その後安静にとのことで30分寝た状態…

そのままステロイドパルス療法を始めました。
大量のステロイドを2時間ほどかけて点滴で入れていきます。
ステロイドを入れると(?)脳が興奮状態になり、寝れなくなるそうで…
結局2時間睡眠でした笑
環境が変わったから寝れなかったのか、ステロイドの影響で寝れなかったのか……笑