オラ🇨🇷

2023年11月21日〜11月22日



なんとかニカラグアから中米最後の国コスタリカ🇨🇷にやって来ました。

本当はパナマ🇵🇦も行きたかったんだけど、コスタリカとパナマは整っててお金がかかるのよねぇ😭って事で、コスタリカを中米ラストにしました。


自然いっぱいのコスタリカ!満喫します!


ってことでまずはモンテベルデ保護区へ。

色んな道順のトレイルが用意されてるのですが、私達はオススメされるがままのコースを行ったので、確かオレンジのコースからの青コース、橋のある場所などを通りスタートに戻って北側の滝を見に行きました。


熱帯雨林なので、ジメジメ、シトシト


足元は濡れてるけど、歩道は砂利道だから水たまりがあって通れない!とかはないかな。

大きな葉っぱが落ちててかわいい


こんな感じの道を歩きながら鳥のさえずりを聞く穏やかな時間を過ごせます




もっぱら植物か鳥を見る時間


どんだけ虫に食われてるの…






ここはミラドール😆(スペイン語で展望台的なところ)

何も見えない〜!!!


まんまるの葉っぱ


地図にも乗ってた橋は赤で、まるでジャングルみたいなところに迷い込んだ気分




これが滝。思ったよりコンパクト


こんなおっきいのもあったよー!


誰か絶対やったよね?自然なわけないよね?


出口にはアナグマ!!


観光客がどんだけ近付いてもおかまいなしで、人慣れしてる事を実感しました


この小屋で、初めのコースの案内とかを受けたり帰りも街に戻るバスを待つ場所。

奥にレストランやお土産屋さんもあったよ〜!


そして街に戻ると晴れてる〜!

やっぱり山奥というか天気が不安定な場所の保護区だったことを知る


美味しそうなオシャレカフェに行って休憩

CAFÉ MONTEVERDE 






コーヒーのこんな入れ方あるのね〜


キャロットケーキ❣️


近所を散歩




カラフルな鳥


モンテベルデの締めくくりは、宿のオーナーに教えてもらったローカルレストラン


El Ranchito de la plaza


ボリューム抜群!

食べきれない〜!!

だけどこれがコスタリカ料理の王道プレート料理。

ニカラグアと似てるね🇨🇷



*****

やっとのことでコスタリカ編に入りました。
自然の投稿がコスタリカは続きます、と言いたい所ですが一旦次は首都のサンホセに立ち寄るので多少は都会かな?


私自身は帰国してもう少しで4ヶ月が経ちだいぶ日本に染まり始めています。
世界一周してたのが信じられません。
そんな事してなんだなぁと思い出しながらの投稿となりますがもう少しお付き合いください。

アディオス🇨🇷