オラ🇳🇮

2023年11月19日〜11月20日


ニカラグア最後の街は海沿いの街!


彼が最後にサーフィン出来る場所だから寄りたいと言うので少しだけ立ち寄ることに。


サーファーしかいないまたまたのんびり落ち着いた街です。


たまたま見つけた選べるお店!

どれにしようか毎回ワクワクする


選んだのはメインはお肉!後は揚げチーズにポテトかな!

この場合だとquiero bifetek,queso,papas (キエロ ビフテク ケソ パパス)でステーキ、チーズ、ポテトをくださいになってなんとなく通じます。笑

スペイン語も簡単なのは覚えたんだなぁとしみじみ。

そして142コルドバ 620円と少しお高めでした


そして1ヶ月前ということでクリスマスの準備も始まってました!

暑いから不思議な感じ…!



さらに街のはじの方には一応Googleマップだと市場、ってなってるんだけどそんなものはなくてここがそうみたい。


まぁでも海の街だから魚介は美味しいはず!


謎の魚ドラドを購入したんだけど

白身魚で身がぷりぷりで美味しかった〜!

シンプルに塩焼きしてライムを絞りました♪

ちなみにこんだけ買って454円!

何グラムかは忘れちゃったけど、一匹の半分くらいで買ったんだっけな確か。


次の日はセビーチェも食べました。

エルサルバドルで美味しい〜!ってハマったからね!ここのセビーチェは白身魚たっぷりで、サルサソースにチリソース、ケチャップと味変も楽しめます。


そして夕方になる前にサンフアンデルスルと言ったら!という眺めのいい場所に向かいました。

海岸を歩いて…


頑張って坂道を登る〜




到着!

Cristo de la Misericordia

入場料取られるんだけど、本当に2人で140コルドバしかなくてそれを支払い。

本来ならもう少し高かった気がする。

有金全て渡したから140コルドバ588円


わーお!きれい!


日が落ちた後も綺麗だった〜!





海沿いの街サンフアンデルスル

多分日本人で行ったことある人ほぼいない。

のんびり夕日の綺麗な海沿いのいい街だった〜



そして!いよいよ!中米最後の国コスタリカを目指して国境超えます!

まずはサンフアンデルスルからオメテペ島に行く時も相乗りタクシーを探した場所リバスへ戻ります。

1人50コルドバ210円

出発までは頭の上に大きなオケを乗せてパンを売りにきます😊


リバスのバス停


また違うローカルバスに乗って、国境を超えれるバスに乗れる場所ベニャブランカへ

リバスでもコスタリカ行く!って何度も伝えて確認して念のため乗りました。ドキドキ〜

1人50コルドバ210円


そしてこちらが国境を超えるバス

ニカバス!

1人10ドル😭1500円

荷物代払った、払ってないで揉めるしぼーっとしてたらぼったくられるから要注意⚠️




そして無事に国境を超えて国境からサンタエレナへ

2人で15ドル2250円

もう急なドルやめてほしい。高い。

そしてここに降ろされたんですが、ここからが実はドキドキで。

サンタエレナからモンテベルデに行くバスがここを、休憩として立ち寄るらしいんですがどのバスがわからないからバスが来るたびに聞きに行く始末。

一応お店の人にも聞いたけど、まぁ心配!


何時間待ったのかわからないけど…2時間?3時間?

17:30に来た!!


モンテベルデ行き!確認2回くらいしてから荷物詰めて乗車したけども!


雨がすごいし、すごく山道を登っていくから揺られるし、急に腹痛来るわで地獄のような時間でした😂
1人800コロン232円

きつかった…

こういうローカルバスの乗り継ぎは確証がないのでやっぱり心臓に悪いなと感じた日でした。

*****

そして気持ちを切り替えて!
天気はあまり良くないけど!

中米最後の自然あふれる国!
コスタリカ🇨🇷編!書きます!

アディオス🇳🇮