オラ🇳🇮

2023年11月15日〜11月18日


グラナダからニカラグア湖に浮かぶオメテペ島という島に向かう事にした私達。


ここからオメテペ島行きのフェリーが出てる港に行くためバスに乗ります。

50コルドバ210円

ただここのバス、口コミを見ると観光客にだけお金を運転手ではない謎の若者に「荷物代だ、バスの運賃だ」とか何とか言われて二重に取られたり高く値段を言われたりトラブルが尽きないそう。

心して向かいました。


案の定知らないおじさんやら若者に何度も怒られてるかのようにまくしたてられましたが、運転手である人をずっとマークしてその人だけに支払い何とかなりました…。朝から無駄な労力。

さらにこのバスいつ出発するのかもよくわからないから待ち時間も多くてトラブルも起こりやすいんだろうなぁ。みなさん気をつけて😂


そしてバス停からはタクシーで港まで行くんですが、ここもキャッチの嵐だからなんとかオメテペ島に行く人をそこら辺の人に声をかけまくり見つけて相乗りするのが1番お得に行く方法!

私達2人とアルゼンチン人、ドイツ人、スペイン人の5人でグループを作り何とかタクシーを見つけて、

1人50コルドバ!210円!

港に到着!


港への入場料

1人31コルドバ151円

フェリー

1人50コルドバ210円

そしてオメテペ島に着いてからはローカルバスで行こうと思っていたのですが、相乗りしたメンバーでタクシーに乗らないかと提案され

2人で11ドル1650円


かっこいい!島が見えてきた!天気もいい!


ということで本日の宿はこちら。

Bananas Guest House Hospedaje Bananas


少し細道を入り奥まった所にありますが、タクシーでだいぶ近くまでは送ってもらえました!

バナナの木に囲まれたゲストハウスです♪


わんちゃんもお出迎え


そしてオーナーに会うと毎日バナナがもらえます

黄緑なので少し硬め。焼いても美味しい😋


レンタルバイクをゲストハウスでお借りして島を散策!

洗濯物の干し方が斬新


公演もあったり


謎のスペース


バナナの木が並ぶ道



そしてお昼は見晴らしのいい場所に決定!


"Comedor Christin" jugos naturales


スムージーはせっかくならとパッションフルーツの1つカララをチョイス

つぶつぶが入ってて美味しい〜!


そしてこのボリュームがすごいのがメイン!

相変わらず中米はボリュームすごいのでいつも1つだけ注文して2人でシェア。

魚のフライなんだけどガーリックが聞いてて美味しかった〜!川魚?になるのかな、湖って。とにかく白身がホクホクで美味しかった



そしてその後はロケーション抜群のバーでもありレストランでもある場所へ!

Playa Mangos kayaks & restaurant


ニカラグア湖にここから入れるので私も水着を着て満喫しました。


サンセットも綺麗だったな〜




別の日にはトレッキングへ


Cascada de San Ramón

という場所に滝があるみたいなのでこんな何にもない入り口からスタート

1人100コルドバ420円


ひたすら頂上を目指します




結構ハードで2時間くらいは歩いたかな?

見えてきた!


2本の滝があるんですが、遠くからだと細くて少し物足りないかなと思ったんですが…


近付くと結構水飛沫も激しいしマイナスイオンたっぷり!



自然いっぱいでのんびりできるオメテペ島

レンタルバイクを借りれば、お気に入りの場所がきっと見つかるそんな島


バナナゲストハウスに向かう一本道に入ってく所にあるお店


匂いに釣られて食べたけどお肉が美味しかった〜!


あと記念にマクラメを買ったよん✌️

好きな紫色!



*****


どんどん投稿する予定が日本での仕事が始まりなかなか更新が滞ってしまってる…


楽しかった記憶を呼び覚ましながら、また更新していこうと思います。


そんなこんなでニカラグア編は次に立ち寄った海沿いの街、サンファンデルスルで終了!


その次は中米最後の国コスタリカ編です🇨🇷


アディオス🇳🇮