オラ🇳🇮

2023年11月8日〜11月23日


首都マナグアからグラナダという観光地に行きます。

37コルドバ155円

右前に見える黄緑の荷物は私達のバックパック。笑



首都マナグアの後だったのでグラナダは、以前載せたレオン同様コンパクトな街の印象です

木がいっぱいの公園


メキシコあたりでも見た気がする教会



ネットではここの通りが観光地って書いてあったけど…?あれ?その情報はコロナ前かな…

コロナ後に私達は旅をしているので、コロナ前との差を感じる観光地多々あります



野外市場がかなり大きくて中米感結構感じたなぁ


チーズの量り売り


中の赤いドラゴンフルーツ

この旅ですっかりドラゴンフルーツにハマる私




そして日を改めて!自力でマサヤ火山へ!

私達は夕方から夜を狙ってマサヤ方面に行くローカルバスを事前にリサーチして乗りました。

行きはサクッと乗れて運転手にも行き先を伝えたので無事に降車!


しかしここで問題が。

なんとここの入り口から火山までシャトルバス(有料)があるとネットに書いてあったのですが、まさかのコロナ後は運行していないとのこと。

さらに徒歩でもこの道は歩いちゃいけないと追い返されたので。


もうこれは頑張るしかありません。

普通車で来てる観光客の車の後ろに乗せてもらおう!


何人かに声を掛けると優しいニカラグア出身の女性とアメリカ出身の男性カップルが乗せてくれました😂💓



ということで入場料を払います


1人10ドル1500円(まさかのここでドル笑)


着いたら自由に見学です。


こちら夕方の火口。すごい煙だけど風向きも私たちの方ではなかったので、煙がすごい!むせる!とかではなくはっきりくっきり見えました。



ただ暗くならないとマグマは見えないので少し近隣を散策

昔火口があった場所


この細そうな道歩けるの?って思うけど普通に歩けます


とりあえず頂上?ゴールを目指します(左側の坂道)


行ってみるとそこは見晴らしが良くてサンセットには持ってこいの場所!気持ちいい!



そして日が暮れました。

自分の想像以上の赤にびっくり!



目を凝らすとマグマの線がチラチラ見えて、あぁ火山って生きてるんだな、って人生で考えた事ない事を考えながら見惚れてしまいました。



帰りも入り口までは載せてくれた方の車に載せてもらい…


ここからも大変!

めっちゃ手あげてアピールしてるのにいつもなら止まってくれるバスが止まってくれない!!


40分くらい止まってくれたバスに行き先聞いたり無視されたりを繰り返し乗ることが出来ました…

エルサルバドルの時みたいに運転手ギリギリの場所に乗車


マサヤ火山はツアーで夜の時間帯にかかっていけるものがオススメかな…!

とにかく安く行きたいなら私たちのように、頑張ってもらって!!笑


*****

今回の宿はハンモックがかかってて開放的なドミトリーと個室のある宿

Hostal Azul


まあ朝朝食が2種類から選べます







そして時間のある日は、ニカラグア牛を食べにお肉屋さんへ。


Carnes San Martín Granada


このゆるい感じがさすが!


ステーキにしたい!って伝えて

1リブラ160コルドバ672円

もう本当にただ焼いただけなのに牛肉が美味しいのよニカラグアは!



*****


バスターミナルにいたインコ



*****


活火山の壮大さを目の当たりにすることができたマサヤ火山へ行けるグラナダ。


牛肉も堪能してのんびり出来ました。


続いてはニカラグア最後の街。いや、島に行きます。

ニカラグア湖に浮かぶオメテペ島!


日本人のブログ全然見つからないし、YouTubeも日本人全然あげてないから行ってる人少ないのかなー?


よくわからないけど行ってみましたので!


アディオス🇳🇮