オラ🇳🇮

2023年11月8日〜11月23日


ニカラグアに入国しレオンから首都のマナグアへとやってきました。


実は首都のマナグア。

ニカラグアの中でも治安が悪いそうで、観光客はほぼいない。なので最新の注意を払って配車タクシーを呼んだ後は携帯はすぐにしまう、など徹底して行動しました。

この写真は、レオンから乗ってきて下ろされたターミナル。



今回はマナグアの中でもかなりローカルな場所に、英語を話せるオーナーがいたのでそこのAirbnbで

おせわになりました。


荷物最小限で近所を散歩


カラフルな公園

夕方になるとたくさんの子どもたちが遊びにきます


そしてここが滞在中毎日通った食堂


毎日違うメニューの中から好きなものを選びます


これは初日に食べた、フリホーレス(小豆)ご飯、コールスロー、ステーキ!

ジュースもセットで頼みます😌


別日はパスタ、ソーセージ、焼きチーズ!!

このチーズがほんとしょっぱくて美味しいの!

だいたい400円ぐらいでいつも食べれて満足感高かったな〜!


ただし、ここの食堂行きすぎて食堂のお母さんやお姉さんに私の事覚えてもらったんだけど本当に毎回携帯しまいなさい!って怒られたよ😭地元の人ですらいい携帯とか持ってる人は目つけられて食堂とか出てからつけられて人通り少ない所でスラれるんだって…

やっぱ気は抜いちゃいけないと改めて引き締めた日でもありました。



そして彼との別行動日では大好きなカフェ巡り!


マナグアこのカラフルな木みたいなやつモニュメントなのかな?大きい通りとかには並んでた


Casona del Café


外の席も気温が過ごしやすいからのんびりできる


アイスチョコレートとストロベリーチーズケーキ🍓

本当はマラクーヤっていうパッションフルーツのチーズケーキ狙ってたんだけど売り切れだった〜😭

でもまぁこれはこれで満足◎

145コルドバ609円



最終日は出発前に見晴らしのいい

Tiscapa Lagoon Natural Reserve Reserva Natural Laguna de Tiscapa

という場所へ

まぁまぁある階段をバックパック12キロ背負って登ったからきつかった〜


でも人もいなくて開放的!


ほらまたこのモニュメント


遠くに見えるのはマナグア湖

思ったより大きい


そしてこっちはティスカパ湖



首都だけどこうやってみると緑がたくさんでニカラグアって素敵な国だなって気づく



ランチはオーナーに教えてもらったオススメのお店へ!


Asados Doña Tania

お店の前は写真じゃわからないけど煙がモクモクで、アサド(焼肉みたいなグリルみたいな)やってる感がすごい!


焼き方が食欲そそる〜!




そして悩んだ挙句こちらを注文!

1皿で十分!フリホーレス(小豆)のご飯、真ん中にはケソ(焼きチーズ)、そしてアボカドにサラダ、左はフライドプラタノ(甘くないバナナ)、サルサソースもたっぷり!お肉は牛肉を注文!


すんばらしく美味しかった❤️


くどくなくてどんどん口に運んじゃう美味しさ!ニカラグアはニカラグア牛っていうのもあるくらいだから本当に来たら牛肉がオススメ!


そして試しに頼んだカカオジュース(直訳だとカカオ+水)がサッパリで美味しくて感動!

この後のバスに乗る時にウロウロしてたおばちゃんからもカカオジュース買いました😉


ぜひ来た時には日本では飲んだ事ないココアとも違うカカオジュースおすすめです💓


*****


首都マナグアどうでしたか?


正直ニカラグアの中では確かに治安は1番悪そうな雰囲気は感じました。でも基本活動は昼間だけ、携帯など貴重品は基本外に出さない、移動はタクシーなど他の国でも注意してる事を行えば十分に観光できる場所なのかなとは思いました。


まぁただ、そんなに観光するところはないかもしれないけど…

ローカルの雰囲気を味わいたい人は、しっかり気を引き締めて注意すれば楽しめると思います。


オススメ!とまでは言えないけどね🙄


次回は首都マナグアからグラナダに移動!

今も活動している火山を見に行くよ〜!


アディオス🇳🇮