オラ🇲🇽


約1ヶ月近く滞在したメキシコ。


代表的な食べ物と、ご当地グルメを紹介していきます!




まずはメキシコ全土にある

◎タコス!


写真のお店はサンミゲルデアジェンデの

Andy's Taco Cart


豪快にタレの染み込んだお肉を切って

乗せてくれます。

合ってるかはわかりませんが、王道のタコスに使われるお肉とは別にタンも頼みました。

個人的にタンはお気に入りです♪

(Google翻訳してよく注文してました)



タコスの面白いところは地域どころか

本当に店によって具材や味付けなどがバリエーション豊かなこと!飽きません!


ここはグアダラハラのお店

Tacos El Chori


ポイントはジャガイモを載せるところ!

ここでしかない組み合わせで美味しかった〜!


ソースもたくさん!



ここはメキシコシティで

世界で1番美味しいタコス屋さん?だったかな?

El Progreso Taquería El Progreso


とにかく注文してからのスピードが速い!

メキシカンソーセージを頼んだら結構辛かった!

あとはビーフ頼んだけど刻まれてなくて、タコスとは?ってなったので他のが良かったかも〜!



そしてこれは番外編なんですが。


グアダラハラで見つけた

BetoBurguer

スタッフの人がもう本当に陽気で!

思わず釣られて入っちゃいました。


でも見て欲しいこのボリューム!

具沢山でもうお腹パンパン!!

ジャンキーなの好きな人は最高!

ちなみにさっき載せたジャガイモタコスの

お店も近くです😆



そして次はご当地グルメ

◎トルタアオガーダ

Los Dichos de la Comida Mexicana

というグアダラハラのお店で頂きました


フランスパンのようなトルタがダクダクのソースに浸る何とも不思議な料理


トルタはフランスパンのようなパンにタコスの具材が挟まってるサンドイッチみたいなものなんですが、それが濃厚なトマトソースに浸ってるんですねぇ。

普通に味は濃いけど美味しかったです。



◎エンチラーダ

こちらもメキシコ料理なんですが、

エンチラーダはかなり店によって見た目が違うイメージ。

基本は具材をトルティーヤで巻いて、ソースを上からかけた料理らしいですが。

ちょっとこの店のは中に入ってるチーズが癖強で、エンチラーダがトラウマになりました。

いつか払拭リベンジしたいです。



◎ビリア

こちらもグアダラハラ名物!

Tacos Peter's Birria

で頂きました。


今思ったけどグアダラハラめっちゃグルメじゃない?もっと観光客来てもいいのに…😂

そしてこちらがビリアです。

ほろほろのお肉が入ってて、ビーフシチューみたいな料理でした。

付け合わせにトルティーヤが来るので一緒に食べると美味しい👌


◎揚げタコス

こんなのもあるのか〜!

タコス奥深い〜!

パリパリでたまにはいいかな!って感じ!

でもやっぱりトルティーヤは柔らかいのが好きだな〜!



◎トルタ

さっきも出てきましたが、これが本物のトルタ


リベルター - サン・ファン・デ・ディオス市場の1階に、やたらとトルタ屋さんが並ぶエリアがあって直感で入店!

私比較的食いしん坊なんですけど、久しぶりに食べ切れませんでした…

味は美味しいのにお腹に入らないもどかしさ…

思い出しただけでも悔しい


最後はデザート編

◎ジェリカラ

グアダラハラのトラケパケエリアで食べたスイーツ!

あーお店がわからない〜!!


でも食べたのはこれ!

見た目も味もプリンに近いんだけど、シナモンが香るのと卵感が強い!のがすごく優しくて美味しかった!もう本当にグアダラハラ行って欲しい。

グルメ好きは行くべきだ。今気づきました。



◎チュロス

メキシコのイメージなかったけど、メキシコの人にとっては定番おやつ。

私達日本人にとってはテーマパークで食べるイメージだったから新鮮!

だけど手軽だし揚げたてで美味しいからきっとみんな見つけたら食べちゃうようになる気がする



*****


帰国して2週間。

全然まとめられません。


世界一周を約1年してきた自分がいまだに信じられません。


でも、素敵な景色、美味しい食べ物、優しい世界の人々、少しでも伝えたいので自分の心の整理のためにもまとめを続けていきます。


本当に読んでくださってる方ありがとうございます。


ということで、いよいよ中米サクサク入っていきます。

グアテマラ編です🇬🇹


アディオス🇲🇽