オラ🇲🇽

2023年10月8日〜10月18日メキシコシティ

2023年10月19日〜10月22日タパチュラ



メキシコシティも最後の遠出です。


まずは、カラフルな船に乗れることで有名なソチミルコへと向かいます。


メトロを乗り継ぎTasqueña駅へ。

Tasqueña駅からは可愛い電車に乗って行きました。



ソチミルコ(xochimilco)駅からは地図を見たり、ソチミルコの船の人?の勧誘を受けながらてくてく歩きます。



可愛い模様



ソチミルコで乗る船トラヒネラは一律で同じ料金!

1時間の料金なんですが、さらにこれを人数で割ったりなんだりするので…

私達は2時間のコースで1人100ペソ!

860円ほどでした!


船の出発時間を聞いてからお土産屋を横目にトイレと飲み物調達へ!


天気が悪いのが少し難点ですが、カラフルというか原色ギラギラでとにかく派手


船内はこんな感じ


そして出発!

船上タコス屋さんや、ジュース、お土産などを売ってる船とも途中すれ違いました



今回私達2人はまさかの15人くらいの現地家族の中に混ぜてもらいました。

すると、え、こんなに持ってきたの?と思うくらいの食べ物や飲み物が出てきてあっという間にパーティータイム!


ソチミルコの船での楽しみ方はこれだったのか…

と思いながら過ごしていると、食べて!とタコスを2つも頂いてしまいました😆💓

ローカルメキシカーノ達は優しいです😌


途中草花が売っているお店の前に船を横付けして、お店に降り立ち見て回ることが出来ます。



ハロウィンの日、メキシコでは死者の日も近付いているので、仮装パーティーを楽しむグループも!

クオリティすごい…



私達と一緒に乗っている家族が見たい!とのオーダーで降りてみた観葉植物のお店

思ってたより種類豊富✨


事前に調べた感覚では、休日の方が現地の方も遊びに来ていて活気があるとのことで休日にあえて今回来てみたのですが!

想像以上に船が行き交い私個人としては、とても楽しい時間となりました!

さらに人が多い方が、船の値段も下がっていくし…!


ゆっくり楽しみたい方は平日をオススメ!な理由がわかる時間でもありました♩



そしてソチミルコから戻ってきて、

とっても素敵で豪華な郵便局があるとのことで、覗きに行ってきました!


メキシコシティの郵便局


宮殿みたい



奥にはとても天井の高い明るい場所もありました



この奥でしっかりお仕事をされてました



左奥だったかな?

資料や実際に使っていた昔の物が展示されてるエリアもありました。


*****


見所たくさんのメキシコから出国する時間が近づいてきました。


そのためにメキシコシティから国境の街タパチュラへ。

880ペソ7493円


タパチュラは今まで見てきたメキシコの観光地と比べると、本当にローカルな街で逆に新鮮な街でした。


メインの通り


急な坂道にも市場がずらり

移民の方も多く見られ、肌の黒い方や大柄な方など様々。


そして昔中国系の移民も多かったようで、急にタパチュラに来たら中華系のこのタイプのお店が続出!


アジアに飢えた私達はタパチュラ滞在中、ほぼ毎回食べてました。



ご飯か麺かを選び、さらにおかずも2〜3種類選べるので毎回いろんなものを食べて大満足!

こんな山盛りなので毎回2人で半分こしました。

しかもこれで80ペソとかなので688円

1人300円ちょっとであの満足感は…

素晴らしすぎました



プルメリア久しぶりに見た

カンボジア思い出す🇰🇭



そして私達はメキシコタパチュラから

グアテマラ🇬🇹を目指しました。


しかし、バスを予約したのに当日向かうとデモが起きてて道路が封鎖されてて運行はキャンセルになった、などと言われて結局4日も滞在する事に。



中米に入る洗礼を受けながらも…


グアテマラへと移動します。



次回、大好きなメキシコ料理をまとめてから

グアテマラ編に入ります。



余談ですが、先日無事に日本へと完全帰国しました。327日のあっという間の旅。

まだ旅の余韻が抜けず、ポケポケと過ごしてますが…


振り返りながらこのブログも書き進めるスピードを上げていきたいと思います。


Instagramでも投稿が追いついてないので、しっかりまとめて終わりを迎えたいです!


アディオス🇲🇽