オラ🇲🇽

2013年10月8日〜10月18日


せっかく長く滞在していたので少し足を伸ばした時の事も書こうと思います。


最寄りの駅からメトロで

La Villa/Basílica 駅へ


目的地はグアダルーペ寺院

メキシコで寺院?と思うかもしれませんが

すごく近代的なので驚くと思います。


寺院前の広場にはたくさんの参拝の人がいて、

あまり見かけなかった伝統的な服を着てる女性の方が多く見かけたので思わず素敵すぎて写真を撮ってしまいました。


刺繍が可愛すぎる…




そしてグアダルーペ寺院はこちら!


寺院って説明にはなってるんですが十字架…?

教会…???


だとしてもあまり見ないスタイルの建築。



中もさらに近代的というか、教会も寺院もどちらにも枠にはまらない素敵なデザイン

世界的にも珍しいんではないですかね?



そしてお隣にはどうしてここに建てなければいけなかったのかはわかりませんが、この教会、

入り口から奥に向かって斜めってるんです!


写真じゃ伝わらないんですけどね、面白い

(そして中はクラシックで素敵)


外に出て見上げると上にも建物が。

行ってみます。


階段を登ると、またまた教会。



こちらはマリア様が飾られていて、両サイドには壁画があり保存の為かガラス板が立てられていました。


思ったより高いところにある教会なので景色もよく見渡せます。



近くにメルカドもあったのですが、時間帯もあるのかあまり活気がなかったのでメルカドランチを諦め歩いていると見たことない食べ物が…


Lonchería Mario’s


オススメを聞いて早速注文!

黄色のお皿はケサディーヤ

タコスで使われるトルティーヤよりも大きめのサイズでトロトロチーズが挟まれてるシンプルなメキシコのファストフード!

黄緑のお皿がワラチェ

こちらはまさかのメキシコで言うB級グルメ!

とうもろこしベースの生地に私達はお肉を選んだのでお肉、チーズ、あと玉ねぎ?が乗っていて

そこにサルサソースをかければ一気にメキシコ!


普段とは違うメキシコ感を感じて美味しかったです♪

二つ合わせて106ペソ912円でした。

大きさも結構大きいので少しお高めでも仕方ない!



続いて、ネットで観光地を調べた時に写真を見てどうなってるの??と興味を持ったヴァスコンセロス図書館へ。

無料で中に入る事が出来ますが、上に上がって中を見る際は1階の受付で荷物を預ける必要があるので注意⚠️!(預けるのも無料です)



上から見ると不思議な設計を目の当たりに。


下から見ると本棚が浮いてるような印象を受けましたが上に来ると少しでこぼこしてるのが分かります。


勉強スペースや見てわかる通り本の数もたくさんあるので学生さんや社会人の方が勉強したり静かに黙々と過ごす姿はどこの図書館も変わらないなぁと思いました。



そして最後は

ルイス・バラガン邸と仕事場 Casa Luis Barragán


へ、事前予約をして見学してきました。

入り口はこの木のドアの所。そこまで印象的ではありません。



中は写真撮影の際に別途お金が必要な為、私達は目に焼き付けることに。

なのでケチって写真はないんですが😅

ルイスバラガンはメキシコの現代建築家で

シンプルな造りかと思えば光の入り方や反射まで計算された設計で、昼と夜で違う姿を見せる部屋作りにずっと感心するばかりでした。

これは真向かいにあるスペースの一角。



この水面に木が反射するのも計算されてるんだろうなぁ


私達はさらにガイドツアー付きのものも完売していたのでフリーで回れるもので行ったのですが、一度進むと同じ部屋に戻ったりが出来ない約束事もあるので、後でもう一回見よう!という考えは捨ててじっくりそれぞれの部屋を見るといいと思います。

またYouTubeにはご丁寧に、ガイドツアーの日本語版を載せてくれている方やネットにも解説を載せてくれてる方などもたくさんいるので目を通しながら行くとフリーツアーでも十分楽しめると思います!



*****



最後はカフェの紹介!


Finca Don Porfirio

2階席でのんびり過ごしました


ホットのチャイラテとチョコクロワッサン

115ペソ967円

店員さんも英語が話せるので注文もスムーズ!

だけど少し値段はお高めかな?

というか思ってたよりメキシコが物価高いんだよなぁ〜!!!

まぁ雰囲気と味で◎



Churrería El Moro Centro


チェーン店でいくつかありますが、セントロにある店舗を訪れました。



店内飲食つ伝えたはずが伝わっておらずテイクアウト形式🤣

チュロス4本で44ペソ378円

そしてホットチョコレートのメキシカーノを注文しました


チュロスは揚げたてでその場で砂糖やシナモンなど選んだものをまぶしてくれます。



本当に何でもあるメキシコシティ。

飽きることがありません。


しかしメキシコシティもそろそろ終盤。


次回は首都からバスで1時間くらいだったかな?

迫力満点のテオティワカン遺跡、ピラミッドを見に行った事を載せたいと思います。


アディオス🇲🇽