オラ🇲🇽

2023年10月8日〜10月18日


サンミゲルデアジェンデから

ついにメキシコの首都メキシコシティへ。


1人590ペソ5074円

バスターミナルも他の都市と比較できないくらい大きくて首都感を感じました



公共交通機関もしっかり整っていて

カラフルなメトロが走っています


ちなみにメトロって言うけど日本よりも地下を通る時間は少なく地上が多いイメージ

ちなみに私達は最初回数券を購入してたのですが、あまりにも利用頻度が多かったので2日目からはチャージが出来るSuicaのようなカードを購入しました。

ちなみに6回券で30ペソ258円くらいです



この日はホステルの近くに評価の高いタコス屋さんで、かつメニューが見たことないものだったので挑戦!


Tacos Los Caramelos


サイズは気持ち小さめ。でも具が多い〜!

チーズありとなしを注文!

そして人気のコンソメスープも注文!

1人50ペソ430円

味は表現するのが難しいけど牛すじカレー煮込みみたいな?いやなんか違う気がするけど美味しい!!


コンソメスープはめちゃ濃くて体に染みる〜!



と、腹ごしらえを済ませてセントロ(市内)へ


Plaza de la Constitución


大量のアガベ(なんか大きい)


ここメキシコなの…??


国立宮殿 Palacio Nacional


ベジャス・アルテス宮殿


天井たかーっ!!



そしてその隣のアラメダ・セントラル公園は

街で1番古い公園らしく

メトロのHidalgo駅方面に向かっていくと

途中謎におもちゃとかを路上で売る中で

突如食べたかったタマル屋さんに遭遇!


1つ20ペソ172円

具沢山!もちもち!赤いのは辛いソースなので

私はそこがあまりかかってない所を!

今回のはバナナの葉?に包まれて蒸されてるもので

生地は一般的なとうもろこしベース。中身は鶏肉!

優しいとうもろこしの味に柔らかい鶏肉!

ぜひ見かけたら皆さんも食べて欲しい!

(一般的には朝食として食べられてるそうです)




そして別の日。

世界遺産に登録されている

ナシオナル・アウトノマ・デ・メキシコ大学 Universidad Nacional Autónoma de México へ。


大学内はそれはまぁ広くて。

ちょうどお昼頃だったようで芝生で自由に過ごす学生達が見られました。


どどん!


これとか最早、目が悪いのを恨んだくらい。

すごすぎるし写真じゃ伝わらないけどとにかく大きい。ド迫力!!



大学にお邪魔させてのんびりした後は、

オシャレな街、コヨアカンエリアへ。


一つ目は

El Kiosko de Coyoacán


チョコだくだくのチュロス〜!

1本12ペソ146円


2軒目!


Café El Jarocho

めちゃくちゃ人がいたのでついつい…🥰


コーヒーが美味しい店なのにホットチョコレートも口コミ良かったから私はホットチョコレートを注文!

濃厚でチョコ好きも満足できる1杯!


そしてさっきチュロス食べたのに美味しそうすぎてついうっかり注文した焼き菓子。

バターたっぷりで甘くて美味しい💓

ホットチョコレートと焼き菓子で

47ペソ407円


街はこんな感じでみんなベンチで何か食べたり飲んだりしてのんびり過ごしてるイメージでした。



本当はまだまだオシャレカフェがたくさんあるのですが…


寄った時間も遅かったので2軒で終了。


皆さんはぜひオシャレなお店も周りにあるのでカフェ巡りと合わせて楽しんでみてください♩



*****



ということで、メキシコ編もついに終盤になります。6都市も行ったのでだいぶ長くなってしまいましたが。


それくらいメキシコは魅力たっぷりの大きな国なので!!


もう少しだけ何でもあるメキシコシティ編お付き合いください!!


次回はメキシコでもマヤ文明時代の展示がある博物館や、メキシコのプロレス、ルチャ・リブレなどを紹介して行きます!


アディオス🇲🇽