こんばんは。日本プロ麻雀協会の米崎奈棋です。

コロナウィルス陽性でしたが本日保健所から自宅療養を解除されました!
主治医からも既に感染力はなくもう元気に働けますと言われております。

たくさんお休みしてご迷惑をおかけしました!すいませんでした。

コロナ生活について少し書きたいと思います。
少しでも役立てば…!!

○症状は…?軽症?

自宅療養は思ったよりも大変でした。
私の症状は8月28日に37.3の熱が出てすぐ引き鼻風邪程度だったので、10日間の療養中はどうせすぐ元気になって暇になって雀ナビとか家でできるお仕事をやるんだろなあというイメージでした。
ところがどっこい、風邪の症状はなんだか平行線で、嗅覚もなくなりついには食欲もなくなり、その結果体力がめちゃくちゃ落ちました。ですのでほとんどを寝て過ごしていたと思います。
味覚も少し変になって楽しみにしていたあさげの味噌汁を一口飲むと苦くてとても飲めませんでした。🤮
甘いものやミートソースは食べれたのでそれを食べて凌いでいました笑。
よくゼリー食べたらええやんと言われますが、お腹は減るんですよね…。だから10日間そういう訳もいかずです。


○役立ったもの

急変だけが怖かったのですがそこで役立った(?)のがパルスオキシメーターです。
動脈血酸素飽和度を測れるものです。詳しくは割愛しますが

正常で99〜96%
96%なら低めだけど安心
92%以下なら良くない 
90%以下なら即入院か点滴

と、とてもわかりやすいので測って正常なら安心ができました。
保健所でレンタルもできるそうなのでレンタル出来る方はした方がいいと思います。
指で数秒〜1分で測れます。


○ありがたかったもの

飲み物などはネットスーパー、Amazonを利用していましたが、限界がありました。

すると


なんと物資が国から配達されてきました。
重くて開けるのだけでゼィゼィ、写真は雑ですいません💦
1週間分以上の食事やおやつ、ゼリー、水たちでした。その時に食べれるかはわかりませんが気持ちはすごく楽になりました。


○自宅療養が終わって

PCR検査はするのですか?とよく聞かれますが
コロナ発症すると感染力がなくなっても1ヶ月くらいは陽性反応が出たりもするので意味はなく病院ではしないそうです。
もちろんPCR検査の特徴であり、陽性=感染力があるということではないので安心してください。


今日からは寝たきりで地の底まで落ちた体力を戻すためにリハビリ出来たらと思います。駅まで歩くだけでゼィゼィいう感じなので少しずつやっていきたいです。走ったり筋トレは無理ですよ。

ゲストの仕事は残念ながらまだまだ先ですがそれまでに整えて行きたいと考えています❗️
配信やポコチャは徐々に復帰予定!ランクたくさん落ちてごめん!またお付き合いくだされば嬉しいです!
꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱元気になったのではやくお会いできる日を楽しみにしております(^^)