先日、アルバイトの面接をした。

みんな期待と不安に満ちた顔をして面接を受ける。

ただこの仕事は最初にきちっと覚悟をしないと後から痛い目にあう。

思っていたのと違ったとかで1日で辞めるのはよくある話。


この日の子も、不安な様子。

なぜ面接を受けたのかわからない。楽な仕事と思ったのだろうか。勘違いしてもらっては困る。


「少しでも不安があったり、迷うようならやめておいてね」と言いその日は終わった。


一日考えてきますという。


次の日、「やっぱりやめておきます」という返事があった。




それでいいんです。



麻雀という面白く素晴らしい世界を知ってほしいと思うけれど、


必ず何かは失います。


仕事としてなんて以ての外。


楽しくわいわい仲間で麻雀しているのが一番いいのかもしれません。




仕事って甘くないですね( °д°)