昨日は、職場の歓送迎会がありました。

 

午後6時からよくある居酒屋の個室で参加者は18人です。

 

幹事さんは、あたしが愛してやまないYさん(既婚子持ちだけど)。

 

一人4000円のメインがチーズタッカルビの宴会コースです。

 

もちろん飲み放題付き!

 

なのですが、、、なんとこの飲み放題にはビールが付いてなかったのです(発泡酒はある)。

 

あたし、お酒では生ビールが一番好きなのに、、、。

 

ちなみに+300円で生ビール付きになってるそうです。

 

+300円でビールになるなら、付けようよって感じですけどね。

 

まあ、うちの課は基本みんなそんなに酒飲まないし、ビール好きな人は3人くらいしかいないので、

 

ビールを付けないというのも理解できなくはないんですけど。

 

でね、うちの課の飲み会では、たいてい二次会はカラオケになるので、

 

カラオケで生ビールはたっぷり飲めばいいやと思い、

 

一次会では、ほとんどお酒自体飲みませんでした。

※しかし、一次会の発泡酒の飲み放題で酒飲まないで、二次会のカラオケで生ビール(二次会なので飲み放題じゃなくて、単品課金)頼みまくるとか、やな参加者ですよね。

 

さて、一次会は6時から始まり、7時半のドリンクラストオーダーも終え、

 

8時に〆のあいさつももらい一本締めもして、

 

さあ二次会へ!と思いきやー、、、

 

なぜか同じ店にとどまる展開に。

 

幹事「お店の方のご好意で、このままいていいそうです! 実質二次会ですね! 残ったお料理はもったいないので食べましょう」

 

は、、は?????

 

もうラストオーダー終わってるから、飲み物も頼めないし、、、。なにこれ~!

 

水曜日だったので、お店も混んでなくガラガラだったのでしょう。

 

店としては、別に残ってようが、関係ないですよね。忘年会シーズンとかならいざ知らず。

 

あたしは二次会に行くであろうカラオケで、ちゃんとした生ビールを飲みまくる予定だったので、ほぼシラフだったんですよねー。

 

シラフで、しかも酒の追加もできず、ぐだぐだ一次会の店で話してるって、正直苦痛でした。

 

とっとと二次会行こうよーって思ってました。

 

せめて、一次会でラストオーダー終わっても残ってグダグダなら、

 

そこから追加料金で酒オーダーしたりしようよ。

 

上司からお祝い金的なのもらってるはずだし、足りなくても追加で割って払えばいいじゃん。

 

というか、ラストオーダー終わってもダラダラするんなら、ラストオーダーのときもっとたくさん頼めばよかったよ。

 

たいてい、飲み会の時って、ラストオーダーのときガンガン頼みまくって、

 

んで、そろそろ退店お願いしますとか言われて、大量に残すパターン多いでしょう。

 

あたし、大人になったせいか、そういう大量残しはもったいないしマナー違反だと最近思っているので、

 

あんまり頼まないようにしているのです。

 

ってことで、何が言いたいかというと、

 

・ほとんど飲んでなくほぼシラフ

・手元に酒がない

・追加オーダーはできない

 

という状態で、1時間以上過ごしたというわけでございます。

 

幹事さんとしては、2次会はやりたくなかったそうです。

 

だから、1次会を引き延ばして、そうすれば2次会はやらなくてよいという考えであったようです。

 

しかし、結局1次会の店を出ても、2次会の店に行く流れになっていました。

 

幹事「結局2次会やるなら、さっさと店出ればよかった。よけい帰るの遅くなるじゃん」だって。

 

こういうのなんて言うんでしたっけ。やぶへびって言うんだっけ。

 

そんなこんなで、二次会はカラオケ。

 

カラオケではノリがみんな酔っ払いのノリでしたが、あたしはほぼシラフだったので、最初は辛かったです。

 

念願の生ビールを飲んで、まあまあご機嫌にはなったわけですが、いかんせんスタートを出遅れてしまった。。。

 

シラフのカラオケではじけるフリするのってきついわー。

 

でも幹事のYさんと密着できたし、まあいっか。

 

Yさんにラインダンスやろ!とか言われて、体超密着しちゃいました。

 

酔っぱらってたら記憶にないですが、その時点ではあたしはほろ酔いでしたので、

 

しっかりYさんのぬくもりと筋肉を感じてしまいました。うふふ(*´艸`*)

 

結局、一次会が終わるのが遅くなったため、二次会のカラオケは90分で解散に。

 

結局、生ビール2杯、メガハイボール2杯、赤ワイン1杯しか飲めませんでした。

 

他のみなさんは、一次会で普通に飲まれてたので、二次会では1~2杯くらいしか飲んでませんでした。

 

あたし、、、二次会で5杯も頼んで、卑しい人って思われたかも、、、。

 

おしまい。