PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

いづも食堂

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町2-6-7 




2/20(火)
須磨寺に父の納骨の相談に行く前に、直ぐ近くの須磨寺商店街にあるこちらでランチ。
昔からあるお店だけど、訪問するのは初めて🔰


店名のいづもは先代の女将さんが、出雲出身ということで名付けたとか

昔ながらのメニューが良いですね




■カツとじどんぶり¥800
カツとじどんぶり&味噌汁&冷奴

カツは薄切りで一口で食べやすい大きさにカットしてあり、カツとじの出汁は甘めで好みの味。冷奴も味噌汁も美味しかった❤️

美味しかったんやけど、ボリュームはないので男性なら大盛りにした方が良いかと😆




家人は
■ラーメン定食¥750
ラーメン&おにぎり2個(ゆかり&ごま)&冷奴¥750
昔ながらのラーメンは優しいお味のスープで美味しい❤️



おにぎりは2個もついており、男性でも満足できるボリューム


ばら寿司とにゅうめん¥650が人気みたいで、訪問時には売り切れだったけど今度はそちらをいただいてみたい🤤


ランチした後は、須磨寺へ


先週他界した父の納骨の件で
以前説明を受けて、パンフレット等ももらっていたけど気になる事があったので最終確認へ📑
父は真言宗で、ちょうど須磨寺も同じ真言宗なのでこちらに決めました。
本家のお墓は佐渡市で遠いし、須磨寺なら近いからいつでも行けるし☺️
納骨の日をいつにするか、明日帰省して母と打合せ。
色々名義変更やら戸籍謄本等の取り寄せや銀行等への連絡他やる事がいっぱい😱💦

で、須磨寺の壁に貼ってる令和6年の運勢を何となく眺めてたら
私&両親&義母と4人が大凶やって💦


それも私、全方位発方塞がりってどんだけ~(笑)
納骨の時に、『方災消除』で護摩祈祷お願いしよう🙏


で、用事が終わった後は須磨寺商店街を散策🚶🚶‍♀️

山本眼鏡店で


おばあちゃん愛用のフキンを10枚購入。
これじゃないとあかんらしい😆


で、こちらで晩酌のあてを

フーズほうらい
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町2丁目2-4 


創業90年以上の鶏肉屋さんで、現在4代目のご主人が営む鳥卯商店併設のお弁当屋さん。
近くの須磨寺でもこちらのお弁当を配達してもらってると、須磨寺小池陽人さんがこちらのお店をYouTubeで紹介されてました。

お弁当、店舗の前で焼き上げる新鮮鶏肉の焼鳥、唐揚げやフライ等の揚げ物、その他お惣菜の販売。





■焼鳥5本パック¥594
塩かタレを選べるので、タレでお願いしました。
■塩唐揚げ200g¥226×2
合計¥1,056
美味しかったし、店主さんはニコやかで接客も良かったのでこちらはまたリピありやね❤️




で、同じ須磨寺商店街にある

キムラヤ
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町1-9-22 


あんぱんの元祖『銀座木村家』の暖簾分け店✨
須磨寺前商店街にある昔ながらの老舗のパン屋さんで、あんぱんの元祖『銀座木村家』の暖簾分け店になるそうです。
あんぱんは明治7年、木村屋初代木村安兵衛氏により誕生。そこで修行していた初代が昭和29年1月に暖簾分けの許可を得て営業されているお店(※現在暖簾分け制度は廃止)。

朝食用のパンを買い求めに立ち寄りました。





今回は、下記のものを購入♪

■こしあんパン¥200
購入した夜にいただきましたが、やっぱりあんこがメチャウマウマ❤️
あんパンというより、和菓子のよう♪パンは香ばしく、あんこはなめらかで甘すぎず最高❤️

■レーズンスペシャル食パン¥420×2
家人がレーズンパン好きなので、2個購入。
バタートーストで最高です。

合計¥1,040



で、この後は区役所に印鑑登録に行って証明書を交付してもらってから


メチャ久々❤️
塩屋の海水を取水した珍しい天然海水湯がなかなか良い👍️



 湯上がりでななく、温泉♨️前に

私は牛乳🥛家人はフルーツ牛乳


私がお昼ご飯足りなくて、お腹空いてましたの

😆




で、帰りはスーパーに立ち寄り晩酌のあてを色々購入して帰宅🚘️
焼鳥、唐揚げ、サラダ、お寿司等で乾杯🍺✨🍺



父が入院中は、夜中でもいつ急変の知らせが

あり病院にかけつけないといけないか

わからない状態がだったから、

アルコールは適量で控えてたけど…

葬儀が終わってからは、

いきなりお酒の量が元通りに😆


不安や心配事がなく普通に晩酌できると

いうのは、それだけで幸せやね😌🌸💓

度々入る病院からの電話に呼び出し…☎️


母も心労とストレスから、初めての

膀胱炎に体調不良\(+_<)/

私が頑張るしかない💪プンプン




話変わって、先日の西須磨の火災

えらい事になってましたね💦

消防車🚒のサイレンがすごくて、20台以上

通過した❔


で、4時間後に鎮火したとあったけど

また真夜中に消防のサイレンなってたよね❔

なんかこの日は私は寝れなかったけど、

家人は全然気づいてなかった😪💤💤



火災、震災、交通事故こわい😭






暫くはブログゆっくりペースの

更新になります



 ポチッ

応援クリックお願いします

下矢印


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村




イベントバナー




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 


発芽米お試しセット

 


iHerb