PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 

  




城崎温泉♨️2日目の朝
6:00起床して、宿の温泉へ



で、7時に朝食🍚

  



朝食後は、城崎外湯巡りへ👘



KKR城崎玄武の浴衣👘男女ともにこんな感じで、地味です
by家人👦



 




    

御所の湯 

火伏防災・良縁成就、 美人の湯 


南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられています。 館内は但馬の山をイメージしたキンキマメザクラやミツバツツジ等の植栽を施し、裏山を借景にした開放感溢れる露天風呂です。 


営業時間/7:00~23:00 

定休日/木曜日







    

地蔵湯 

家内安全・水子供養、衆生救いの湯


 江戸時代、多数の村民が入浴していたことから“里人の外湯”と呼ばれていました。 この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそう。此来庭内に地蔵尊を祀っています。 2階には家族風呂や畳敷きの広い休憩所などもあります。


 営業時間/7:00~23:00 

定休日/金曜日





で、こちらのたまごパンを購入した

かったのですが、本日定休日でした。

前回訪問した時も休みで買えなかったんよね💦


定休日が水曜日💔


たまご専門 本巣ヱ 苦楽園

兵庫県西宮市菊谷町1-28

 菊谷ハイツ 1F

食べログ 


で、ホームページチェックしてたら

西宮に2号店が出来てるんや~
機会があれば買いに行きたい❤️


で、
城崎外湯巡りから宿に戻る途中に
ちくわパンのポスターが気になり入店よだれ




竹輪や蒲鉾、天ぷら等が並んでいました。

■ふたかたちくわパン¥200×2  
支払いは、ペイペイで

ちくわの中には、ツナ&スライスオニオン&
タルタルソース。
晩酌でビールのあてに最高でした🍺






で、宿に戻ってチェックアウト👛

鴻の湯の隣にある駐車場へ移動🚘️して




去年12月に訪問して美味しかったので、

再訪問









左は私、ソフトでダブル¥490
ジェラートはフルーツミックスにしましたよだれ

右は家人
木いちご&フルーツミックスのダブル¥490








クールダウンした後は、城崎外湯巡りラスト

    

鴻の湯 

夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯 


城崎温泉は1300年前に道智上人が開湯しましたが、「鴻の湯」には城崎温泉のもうひとつの開湯伝説が残っています。 昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。 


 営業時間/7:00~23:00 

定休日/火曜日









一泊二日で城崎温泉♨️堪能しました☺️

観光よりも、熟年夫婦は温泉優先笑


では、豊岡市へランチへ🚘️💨




つづく




応援クリックお願いします❤️

🔽 

こちらをポチッと押してくださいませ🙏


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

 

  

 

 


イベントバナー




イベントバナー